みかんやま農園

2018.04.04

3月23日(金)じゃが芋を植えに行って。。。 じゃが芋の植える間隔に印をつけ、芽のついている方を上にして植えた。種芋は大きいものなら芽の多い方で二つ切りにしても良く、切り口に石灰を付けて植える。前日が雨だったので水やりの必要がなかった。かわいい紫色の花が咲くので楽しみだなあと思った。もちろん、そのあとに実がなってくれたらいいなと思いながら植えました!(農作業担当:Oさん、Kさん)

DSCN1395

 

西別院のワンコイン朝市や、土曜開所日の店頭販売用の野菜を収穫しています。 ◆以下利用者さんの感想です。

みかんやま農園へ収穫に行って 大根、白菜、ほうれん草、ブロッコリーを、とってきた。 寒かったので、野菜を洗う時が、と思っていたが、お湯を用意してもらい、冷たい思いをしなくて済んだので、すごくうれしかった。 大根は抜き方を聞きうまく抜くことが出来た。 葉ものは特に元気なうちに売れるといいなと思いました。 びっくりしたのは、寒さで大根が凍っていた事、自然にもとに戻るという事でした。きれいに売れたということで、よかったです。

 

DSCN1262

 

11月27日大根、人参、かぶの収穫に行って…大根は、土から出ている部分を一目見ただけでも大きくなっているとわかるぐらいでびっくりもしたが、うれしかったです。人参は、すんなり獲ることができました。たくさん収穫し、一つ一つ丁寧に土を洗い落としてみかんやまに持ち帰りました。

翌28日、西別院での販売は、たくさん売れるように色々工夫しました。葉っぱのついている大根や人参かぶは、できるだけ葉の元気なうちにと思い置く向きなどを考えたり、きんかんは、一袋の量を、カップ一杯をどれぐらい入れてあるかを分かりやすくしたりして販売しました。結果、新鮮な野菜を多くのお客様に購入いただけたのでよかったです。(文:Kさん)

DSCN1236 IMG_0379

 

9月21日大根の種まき(2回目)、白菜の苗植え(農作業担当Oさん自家製)、芋掘り、なすの収穫、9月7日にまいた種(大根(1回目)・かぶ・いんげん)の成長の確認をしました。種まきは、種を置く間隔を気をつけて土をかぶせ、その上から軽くたたくように押さえました。芽が出てくるのが楽しみになりました。苗植えは回りをまるく溝をつくり水が溜まるようにし、苗が入るぐらいの大きさの穴を作り、そこに水を入れ、水が引いたら苗を植えました。芋掘りは一つのつるからいくつもの芋がなっているので、折らないようにと、気をつけながら掘り出して少し大変でした。でもやっぱり大きな芋がでてくるとうれしい!楽しかったです。(文:Kさん) 

IMG_0291 IMG_0287 IMG_0289

 

9月7日大根とカブの種まきに出向きました。立派に育つよう祈りながら、等間隔に丁寧に種を置いていきます。そして、5月に植えたさつまいもの成長具合も確認しました。試しに1つ掘ってみることに。慎重に土を掘り進めると、つるにたくさんのさつまいもが実っていました!今月下旬頃にはさつまいもの収穫を行います(^_^)こちらも楽しみです♪

IMG_0264IMG_0262

8月25日人参とインゲンの種まきと敷き藁作業を行いました。この日は快晴で、到着した時間は涼しかった農園でしたが徐々に日差しが強くなり暑い中での作業でしたが担当の方が前日に出向き、畑を耕して準備をしてくださっていたのでスムーズに作業を終えることができました。立派な人参とインゲンが実りますように☆

IMG_0224 IMG_0207

6月20日職員1名、利用者3名でじゃがいもの収穫を行いました。ナス、キュウリ、インゲン、ピーマン、ミニトマトの収穫、草取りも行いました。暑い中汗をかきながら頑張りました!これからどんどん夏野菜が実ります!随時収穫をし、みかんやま店頭でもお値打ちに販売をしていますので、どなたもお気軽にお買い求めいただければと思います☆

IMG_0119 IMG_0117

5月17日スナップエンドウの最後の収穫をしました。取り残しの無いよう気を付けながら収穫しました。その後土を耕したところに紅はるかという品種のサツマイモの苗を30本植えました。秋になったらたくさん収穫してみかんやまで焼き芋大会ができるといいなぁ~♡と楽しみにしています 3月に植えたじゃがいもは、薄紫色の花を咲かせていました!こちらも収穫が楽しみです(^^♪

IMG_0079 IMG_0082

 

5月11日玉ねぎの収穫を行いました。たくさん収穫したあとは、一つ一つ根を切る作業も頑張りました!この日収穫した新鮮な玉ねぎはみかんやま店頭で販売され、たいへん好評でした ;-)

IMG_0045IMG_0047

 

5月2日夏野菜の苗植えを行いました。この日はトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、インゲンの苗を植えました。収穫が楽しみです。(写真はトマトの苗植えの様子)

IMG_0018

 

平成29年3月24日ジャガイモの種を植えました。

最初は畑にうねを作る前に石灰と牛ふんたい肥を撒いてから耕し、うねを作りました。うね幅は約40cmで長さは4メートル位で種イモは30cm~35cmくらいで植えました。種イモを植える時はイモの大きさと同じ位の穴をあけて植えます。いろいろ工程で難しいですが無事植え終わることができました。この収穫の後は夏の野菜を作りたいと思います。
DSCN1027DSCN1030

     

11月30日玉ねぎの苗を植えました。均等に間隔をあけ一苗づつ植えたので時間もかかりました。また赤かぶの収穫の時期となり、りっぱに成長した赤かぶが並びました。

dscn0909 dscn0910         

 

9月9日(金)いも掘り体験をしました。
6月に植えたサツマイモが収穫時期となり、みかんやま有志4名がいも掘りに出かけました。丸々としてとっても美味しそうです。日々の生活の中でなかなか土に触れ合うことも少なくなってきています。参加された方たちは楽しい時間を持てたようです。翌日の土曜には、さつまいもを販売してとっても好評でした。

dscn0808  dscn0804

 

8月31日みかんやま農園にて、人参とインゲン豆の種をまきました。台風の影響でなかなか出向くことができませんでしたが、やっとまくことができました。りっぱに育ってくれることを祈って・・・収穫が楽しみです。

DSCN0786 DSCN0791

 

野菜収穫の合間にみかんやま農園の草刈りにも出向きました。雑草といえども元気いっぱいに伸びていて、草との格闘で汗びっしょりになりました・・・でも頑張った甲斐もあって、すっかりきれいになりました。   

                                        DSCN0769

 

収穫したナス・ピーマン・きゅうりを7月.8月の第2土曜日、みかんやま駐車場、またワンコイン市西別院にて販売しました。採れたて新鮮野菜が並びました。売れ行きは上々です :-)    
                                     DSCN0749

 

6月16日みかんやま農園に出向き、さつまいもの苗を植えてきました。曇り空で風もさわやかに吹いていたので作業も捗りました。4月に植えたなすときゅうりも大きくなり収穫時期を迎えました。秋のさつまいもの収穫が待ち遠しいです。第2土曜には収穫した野菜をみかんやまの駐車場で販売をします。
  DSCN0711 DSCN0709

 一苗一苗ていねいに植えられています。      大きくなったなすを収穫しました。