りんご狩り&かんてんぱぱ工場見学

2016.11.09

 10月4日(火)ワークハウスみかんやま通所者・ご家族・OBも含めて22名がりんご狩りとかんてんパパ工場見学に出かけました。福祉バスも新しくとっても快適で、また行楽にぴったりのお天気となりました。
今年の工程は駒ケ根までバスを走らせ、「かんてんぱぱ」にて昼食、工場は休憩中のため残念ながら見学ができませんでしたが、ガーデンの景色もとっても良くてみなさん満足されたようでした。
        dscn0832
     <かんてんパパガーデンにて伊那名物ソースかつ丼をいただきました。>

参加者のみなさんの感想です。(感想の一部です)
 *大変緑豊かな所で食事をしたのでとても快適でした。
 *ショップにはかんてんを使った品が沢山あるのにおどろきました。
 *ソーストンカツは食べても食べてもとんかつがあってやわらかくおいしかった。
 *高山植物の花はきれいだった。
 *かんてんが海そうから作られることを知った。 健康にいいことも初めて知った。

 その後は「まつかわ」にある林農園でりんごの収穫体験を行いました。10月はりんご狩りには少し早いと思いましたが、ふじとつがるの交配種の「シナノスィート」の収穫時期でとっても美味しく頂きました。林農園さんからたくさんのお漬物や煮物・ジュースなども用意してくださってて、お腹も心も満腹となりました。

        dscn0853
   <丸かじりの人、包丁できれいカットしてる人、さまざまな食べ方で美味しく頂きました>
りんご狩りの感想
*色でおいしいリンゴの見割け方を教えてもらい、おしりの方で色を見ておいしいリンゴを食べた。
*りんご狩りその場で頂きました 水っぽくておいしかったです
*シナノスイート甘くて歯ざわりが良くおいしかったです。初めてりんごの丸かじりをしました。おいしかったです
*リンゴはあと1週間先の方がより甘いのかと思ったが、新鮮なのでおいしかった
*おつけもの、フキ、煮物 とてもおいしかった。 なつかしい味がしました