企画グループ

2017.09.28

・平成29年9月24日(日)名古屋市港防災センターに見学、体験に出掛けました。参加者はサボーター含め8名でした。数年前に防災センターの見学に訪れた時よりも内容がパワーアップされていたように感じました。災害疑似体験の一つ、地震体験では震度7クラスの揺れは想像以上でした。実際にこのような揺れの時に落ち着いて行動ができるかどうか不安に思いました。あと煙避難体験、3Dシアターによる台風や津波体験等々自然災害の恐ろしさを学びました。

DSC_0237 DSC_0238

メンバーからの質問も多く、地下鉄の中での避難について、今問題のミサイルについての避難についてとの質問にも広がりました。
今回の体験では良い勉強になった。いつ災害に遭うかも知れないという心構えができた。との意見がありました。また、慌てない、落ち着いた行動、状況確認をする、などなど・・メンバーみんなで確認をました。

※ 次回のお知らせ (10月は休みです。)
11月26日 (日)事務所に10時集合
 内容 : 12月のクリスマス会催しの打ち合わせ
    午後から名古屋市科学館に出掛けます。
      (プラネタニウムの予約ができたら鑑賞します。)
 持ちもの :お弁当、障害者手帳、お出かけグッズ

 

● 平成29年7月23日(日)10時に事務所に集まり、大須へ出かけました。

暑い中でしたが、地下鉄を利用せずにみんなで歩きました。曇り空とはいえアスファルトは熱気ムンムン^_^;、時折涼しい風が吹いて「気持ちいいね~」と会話も弾みながら大須に到着。商店街をぶらぶら・・・途中で文字入りTシャツを見つけ内容に爆笑!!裏面には「やればできる子」表面には「今は無理」とか他にもたくさんのメッセージ入りがあり、気に入った文字Tシャツを購入するメンバーもいました。最後に大須観音をお参りして自由解散としました。自宅に帰る人、メンバー同士で食事する人もいて、大須を満喫してきました。

DSC_0208 DSC_0212

※ 8月はお休みです。
 9月は防災センターに体験見学に行きます。9月24日(日)10時にみずほ事務所に来てください。集まってから出発します。

 

● 平成29年6月25日(日)10時にみずほ事務所に集まりました。

初めての「ギョウザ作り」に挑戦ということで、メンバーの意気込みはすごかったです。使用する野菜「キャベツ・ニラ・白ネギ」を細かくカットすることから始まり、みなさん包丁の使い方は見事でした。次はミンチを入れて練り込み・・・これがちょっと大変そうでした。あとはギョウザの皮に包む・・・それぞれ大小・形はさまざまでしたが、初めてにしては上出来だったと思います。満足でしたね :-D

DSC_0177 DSC_0180

DSC_0184
ギョウザ完成!!美味しそうに焼けました。ギョウザスープも一緒にいただきました。

 

● 平成29年4月23日(日)名古屋城に出かけました。みなさん市役所前に遅れることもなく10時に集合しました。名古屋城までの道のりにいろんな出店に興味を持つ人・・・またイベントの支度をしているパフォーマーさんに声をかける人・・・などメンバー同士で話が弾みながら、名古屋城の近くまで来て揃ったところで撮影をしました。青空いっぱいのとても良いお天気でした。

     DSC_0154  

 

3月26日(日)鶴舞公園にてお花見会の予定でしたが・・・残念ながら冷たい雨の一日となってしまいました。お花見は諦めて、事務所で来年度の計画を立てることにしました。メンバーもそういうことになると察していたのか、それぞれに思い思いの案を出してくれて盛り上がりました。お花見はできなかたけど、話に花が咲いた感じで、持ち寄ったお菓子・お団子を食べながら楽しい時間を過ごしました。メンバー7名・スタッフ3名の参加でした。

29年度の年間計画は下記のとおりとなりました。尚、活動は基本第4日曜日と決まっていますが、都合で変更になる場合があります。この会に希望の方はどなたでも参加できますのでご連絡してください。

4月23日(日) 名古屋城に行こう
5月20日(土) みずほ総会に参加
6月25日(日) 調理(餃子作り挑戦)
7月23日(日) 大須に行こう
9月24日(日) 防災センター
10月 名古屋市科学館
11月 クリスマス会準備
12月 クリスマス会
2月 室内パーティー
3月

お花見会打ち合せ
年間計画