9月5日(月)名古屋国際会議場にて夢いっぱいの特等席・福祉コンサートが開催されました。「音楽の喜び・楽しみをすべての人へ」という思いから障害のある方々にも気軽にオーケストラの演奏を楽しんでいただくため福祉コンサートが開催されているそうです。みかんやまも11名参加させていただき、生のオーケストラの演奏を聴きました。楽器紹介からみんなで歌おう!の場面では舞台と客席が一体となって楽しむことができました。
いよいよコンサートが始まりました。補助犬:障害者の靴下と靴を上手に脱がしました 。
当日の参加者さんの感想
*自分が楽器が出来ないので演奏者の方々はすごいな~と感じた。もし楽器が演奏できたらやってみたいと感じた。
*知っている曲や聞き覚えのあるクラッシックの曲を生で聴くことができてよかったと思う。
*大きな声で歌って楽しかった。
*指揮者の方は32歳だったので若いと思った。指揮がすごいと思った。障害補助犬はすごいと思った。人間の言葉が分かってすごいと思った。
*メインだったロッシーニ作歌劇『ウィリアム・テル序曲』の「スイス軍の行進」は思った通り聞き覚えのある曲で、十分楽しめました。その後に演奏された米田健一さんの「フィオーリの花市場で」も、まぁ悪くなかった。