企画グループ(令和6年)

2024.04.18

4月14日(日)「お花見に行こう」の予定でまずは事務所に集まりました。(当事者7名、サポート3名)
久々に参加された方もいて近況報告等聞き少し話し合ったあと、みんなで歩いて鶴舞公園に出かけました。
かなり暑い日でしたが心地よい風が吹いて汗ばむことはなかったです。桜まつりの最終日で人出も出店も多く、広場では大道芸やアイドルの歌唱ショーが行われてました。アイドルを応援する男性型のパフォーマンスに見とれて暫く足が止まっていました笑

全体的に桜は葉桜に近い状態でしたが、まだ咲き乱れている桜の前で揃って写真を撮りました。周りはチューリップ、マーガレット等鮮やかに咲き誇ってとてもきれいでした。木陰を探して持ち寄ったお弁当をいただきました。みんなで外で食べる 食事はまた格別でした。

次回は6月23日です。10時に事務所に集まって下さい。

 

2月25日(日)年が明けて初、企画グループのメンバーが集まりました。
次年度の行事計画を立てる前に皆さんに近況報告をして頂きました。
・就職ができたが午後から夜にかけての時間帯で大変だけど周りの方の配慮もあり楽しく仕事ができてる。
・自宅で急に意識がなく転んで怪我をして両親に心配させたこと。今は何ともないですと元気に話されました。
・突然目が充血して驚いたけど市販の目薬で乗り切れた。
・病院通院等で仕事を休みたくないけど仕方なく休んだ。
等企画がお休みの期間の出来事など報告して頂きました。

体調不良でお休みされた方もいて4名の参加者でしたが、本題の行事予定を、意見を出し合いながら決めることができました。

4月14日(日)  お花見 鶴舞公園 10月27日(日) クリスマス会準備&話し合い
6月23日(日)  モロッコ料理を食べに行こう 11月24日(日) 皆でお出かけ
7月28日(日)  みんなでクッキング 12月22日(日) クリスマス会
9月22日(日)  港区防災センターへ 2月23日(日) 近況報告&年間行事予定決め

このように決まりましたが都合により変更となることもあります。
4月は14日、鶴舞公園に出かける予定です。(昼食は各自用意) 10時にみずほに集まって下さい。

 

 

12月24日クリスマス会を開催しました。(当事者9名、サポーター家族計14名)
今回は全員出席で予定通り、カラオケから始まりました。
久々のカラオケでしたが、独唱する方、皆で歌える歌を選曲してくれた方も見えて、歌が苦手な方も一緒に口ずさみ楽しい時間でした。

次はそれぞれに考えて来てもらった問題を選抜してもらいクイズ大会を始めました。中々難しい問題が多く考え込む人もいました。○☓クイズなので正解率は50%。少し気が楽でしたね。その中で全問正解された方がいて拍手喝采でした。上位2位までの方に豪華賞品?をお渡ししました。

あとティータイムでケーキと飲み物で喉を潤し、最後にピンゴゲームを行いました。
楽しかったですとの皆さんのお声があり楽しいクリスマスを迎えることができて良かったと思います。
来年1月はお休みです。次回は2月25日、場所はみずほ事務所です。

11月26日みずほ事務所でクリスマス会の催し物について話し合いました。それぞれにどんな事をしたいのか考えてもらい順番に尋ねていきました。最初にカラオケをしたいという意見が出ました。コロナ禍でできなかったので、歌いたい思いがあったのかみんなが賛成していました。どんな歌を歌いたいか等で盛り上がってました。
あとは○☓クイズで答え方を○は立つ、☓は座るなどで運動を兼ねたクイズにしようとの意見も出ました。
クイズは一人1から2問考えて当日まとめることになりました。
ティータイム、最後にビンゴ大会。スケジュールが出来上がりました。参加費は500円と決まりました。
みんながそれぞれの案を出して楽しいクリスマス会にしたい気持ちが伝わりました。
12月24日はちょうどイブの日と重なりました。10時から始めます。
楽しいクリスマス会となりますように。

 

2023年10月22日(日)   お出かけプログラムとして、名古屋市伏見のでんきの科学館とタイ料理のマイ館へは事務所から地下鉄で移動しました。
でんきの科学館では電気の発見・歴史から地球温暖化など幅広く展示やクイズなど分かりやすく案内がありました。実験教室やシアターでの映像展示もありましたが残念ながら予約しておらず参加は出来ませんでしたが、ゆっくり館内を見学することができました。
今回は世界旅行に行って色んな国のランチが食べたいねの要望から、タイ料理を食べに行くことになりました。辛いイメージがありますがさわやかな辛さで、グリーンカレーやカオマンガイ、ガパオライスなどスパイシーなお料理を一緒に味わいました。
51360 51361 51363

企画の会のメンバーさんから名古屋城でグルメイベントが開催中の情報が出ました。希望者参加となりましたが、メンバー同士の例会以外での繋がりができて更に楽しめる会になれることを期待し見守っていきたいと思います。

 

 

2023年9月24日(日)「防災について話そう」で日頃の防災についての対策や意識などについて話し合いました。

最近の災害は地震だけでなく温暖化の影響か水害、台風、竜巻、雷など多岐にわたり対策を考えました。
備品の備えももちろんですが、家族など身近な人と非難について日頃から話し合いをしなくてはという意見もありました。またご近所さんと日頃仲良く助け合いのできる間柄も必要という意見もありました。
来年はコロナ感染によって行けなかった防災センターに地震・台風・火災体験をしに行こうということになりました。

10月の「お出かけプログラム」に久しぶりに大須商店街はどうかと提案されました。しかし当日は名古屋まつりでかなりの人出が予想されます。グループで出かけるのは大変!人混みで疲れてしまう!そこでグルメなメンバーさんから美味しいタイ料理のお店を紹介いただきました。そこを拠点にお出かけスポットを検索して「でんきの科学館(伏見)」に行くことになりました。電気の実験など見た後、皆さんとタイ旅行の気分を味わってきたいと思います。とても楽しみです。

 

7月23日(日)「みんなで調理をしよう」の予定で集まりました。 当事者4名、サポーター、家族、計12名

本日のメニューはサラダうどん、おにぎり、フルーツポンチでした。3種類の献立なので3グループに分かれて進めていくことにしました。自分がやりたい、できる事を、考えて もらってそれぞれの担当を決めていきました。麺を湯がく人、野菜果物をカットする人、おにぎりを作る人などなど。早く終わった人は盛り付けや食器並べなど協力しあいながら進むことができました。麺を湯がく人は暑さで大変だったと思います。でもみなさんとても楽しそうに取り組んでいました。みんなの協力があってとっても美味しい昼食が出来上がりました。食事の後はしばらく雑談をして解散としました。

IMG_20230723_113933_20230728080553IMG_20230723_115203_20230728080544

8月はお休みです。

9月は防災についての話し合いをします。10月のお出かけの場所も決めと思います。どこに出かけたいか考えてきてくださいね。

 

6月25日(日)10時にみずほに集まりました。
当事者6名、スタッフ3名、家族1名

今回のテーマは「ゲームを楽しもう」で、最初にどんなゲームをしようかと希望を出し合いました。スタッフが用意したトランプがあり、みなさん久々のトランプに気持ちが動いたようです。最初に7並べという声が上がり「子供の頃にやったけどルールを忘れた」の声が多く、ルールを確かめ合いながら、また新たなルールを話し合いながら始めました。なかなか良い形で進んでいきました。パス1、パス2、鬼が残った、アウト、一番になった❢などの声。それぞれとても楽しめたようです。
次は神経衰弱、これはかなり難航しました。かなり頭を抱える状態でした。最後まで気が抜けずかなり時間を要しました。
少し休憩をとってスタッフのなぞなぞクイズが始まり、様々の答えを出した中でピタリ賞の方も見えました。今回のゲームは懐かしさもありまた脳にかなり刺激となったように思います。みなさんも楽しかったの声が多かったです。あっと言う間の時間でした。
来月は「調理をしよう」です。献立はサラダうどん、フルーツポンチに決まりました。
みんなで協力して美味しい食事を作って食べましょう!!

IMG_20230625_101323_20230626162525 IMG_20230625_113640_20230626162456

4月2日(日)東別院へお花見に出かけました 桜も満開でまた天候に恵まれ絶好のお花見日和でした。

10時にみずほに集まりそれぞれ家庭で用意をした材料を持ち寄りおにぎりを作リました。ご飯が炊けるまでちょっとした座談会風でした。
10月のお出かけはどこにする?なんて話も出ました。
ご飯が炊けてボールに移し、色々な味(かつお、梅、ゆかり、鮭わかめ、紅生姜など)のお好みを選んでまず一人2個と決めておにぎりを作りました。具材の味を選ぶのも楽しみな一つで決められない人もいました。

出来上がったおにぎりを持って東別院までのんびり歩いて行きました。歩きながらの会話も開放感があるようで弾んでいました。東別院に着いたら沢山の出店と大勢の人にみんなが驚いていました。コロナ禍の前に戻ったようでした。
現地で集合となった人達とも無事に合流、桜の下で手作りおにぎりをいただきました。外で桜を見ながら食べるのはとても美味しかったです。メンバーの中ではこんな機会があって嬉しいと話されてました。参加者 当事者7名、サポーター3名、家族2名でした。
IMG_20230402_103748_20230404084912 IMG_20230402_114138_20230404084941

 

 

 

 

 

令和5年2月26日 今年初めての集まり みんな元気に集まりました!

新しい方が参加されたのでメンバー達の自己紹介、近況報告をして、それぞれの思いを語って頂きました。

●ネットで美味しい食事場所の検索を楽しんでいる。●週5日から4日に仕事が減って給与も減ってしまった。●就労支援を受けて就労場所を探している。●寒い所が好きなのでもっと寒い所に旅行に行きたい。●親が70歳過ぎて今後のことを考えている。まず週3日料理をすることから始める。

令和5年度の年間行事予定も決まりました。

4月2日(第1日曜日) 東別院でお花見です。みずほ事務所に10時に集まってください。おにぎりを作って皆で出かけます。水筒を忘れずに持ってきてくださいね(*^-^*)

以下、第4日曜日 10時~

6月 ゲーム等お楽しみ会  7月 夏のご飯会  9月 防災について話し合い  10月 お出かけ  11月 クリスマス会準備  12月 クリスマス会  2月 行事予定の企画