企画グループ(平成29年から)

2020.03.10

11月24日事務所にてクリスマス会の催しの準備のため集まりました。今年は何をするかみんなで考えました。ゲーム?クイズ?参加者みんなが楽しめる内容を重点に意見を出し合いました。考えた結果、サポーター阿部さんの案もあって玉入れをすることに決定しました。早々に玉入れようの玉の作成となりました。白色のボールを10点、赤だと点数を倍にして高得点を狙うなど・・ゲームの流れもどのようにするかみんなで考えました。

10月27日、爽やかな秋空のもと名古屋観光ルートバスメーグルを利用して出かけました
久々に女性2名も加わりサポーター3名全員で9名の賑やかな団体となりました。地下鉄移動のため栄での乗換でエレベーターの着地場所の違いがあったりと冷や汗をかく場面もありました。ちょっとしたハプニングにがありながらも何とかバス乗り場に付きました。間違いに気づいたらその場所から大きく動かないことが大事ですねと後で話しあいました。当日バス停は気候も良いためか大勢の人でした。またボランティアガイドさんが親切に教えてくれました。
まず目指した場所は最初は徳川園、緑あふれる庭園で、瀧の音、のびのび泳いでいる色とりどりの鯉、静かで穏やかな時間を過ごせました。船小屋で小休憩しながら1時間位散策しました。途中結婚式の場面にも遭遇しました。遅めの昼食を済ませ、文化のみち二葉館に入りました。日本の女優第一号川上貞奴と説明、郷土ゆかりの資料等も多く展示されて大正時代にタイムスリップしたような感じがしました。時間的に帰りが遅くなってしまいましたがとても充実した一日となりました。

IMG_20191027_150422_20191115103235 IMG_20191027_121229_20191115103141

 

9月22日(日)名古屋市港区の防災センターを見学しました。
震度7の揺れを体験したり、火災に見立てた煙避難やバーチャル映像による台風と浸水を体験しました。センター担当者の分かりやすい解説を聞きながら、「もしも」を想定することができました。でも、一度疑似体験をしただけでは、実際に災害に直面した時に行動に移せるかどうか・・・?大切なのは、まずは身近な人と機会を作って「もしも」について話をすることですね。参加したメンバーからは、「麻痺があるけど、こんな時はどうすればいい?」「一生に一度はこういった疑似体験もしておくといいかも!」といった質問や感想が聞かれました。
同行したサポーターからも、参加して意識が変わった、何度訪れても勉強になる、といった言葉が聞かれました。

7月28日(日)10時に事務所に集まりました。

今月から新しいメンバーが加わり自己紹介から始まり、現況報告を兼ねて雑談をしながら今日の予定である調理へと進めていきました。献立は冷やし中華とじゃがバターです。それぞれの担当を決め、無理なく自分のできることを頑張ろうと話し合いました。包丁を使う人、お皿を並べる、盛り付けをする人、みんなの協力のもと、冷やし中華が出来上がりました。じゃがいもも程よい焦げ目がついてお皿に盛り付け二品が揃い美味しくいただきました。

IMG_1527 IMG_1532※8月はお休みです。
 9月は防災センター見学です。22日(日)10時にみずほ事務所に集まってから出発します。

 

6月23日(日)10時より事務所に集まりカラオケ大会を行いました。それぞれに曲を選んで順番に歌っていきました。メンバーの歌のうまさやレパートリーの広さに感心?したり、盛り上がり楽しい一日となりました。

IMG_1515

 

4月28日(日)大須に出かけました.
回は大須観音まで地下鉄で行きました。駅付近から人出も多く、何があるのかな?とみんなと話しながら辿り着くと骨董市が開かれていました。まずは大須観音でお詣りを済ませて、大賑わいの中を常にメンバー同士確認しながら大須通りを歩いていきました。ちょっと喉も乾いた頃、トルコアイスに目が留まりました。濃厚でのびるアイスを食べ満足そうでした。途中、名文句で有名なTシャツの店で暫く文章を読んでは楽しんでいました。毎年恒例の大須を歩こうでしたが人通りの多い中、無事に終えることが出来てホッとしました。

IMG_20190428_110838_20190502083940  IMG_20190428_113517_20190502083956

 

 

3月31日(日)、事務所に10時に集まり、当事者5名、サポーター含めて8名で鶴舞公園までお花見に出かけました。
当日、桜は見事に満開でしたが花冷えの言葉がぴったりとハマる北風が冷たい一日となりました。着いてすぐ道化師によるパフォーマンスを見て笑いの渦の中で楽しい時間が持てました。寒くてもさすがにこの季節、人出も出店も満杯でした。夜の花見の場所取りの方がシートを貸してくださったお陰で小休憩、お弁当と花見団子を頂きました。昨年は葉桜・今年は冷え込み、お花見の時期はなかなか難しいねとみんなで話し合いました。

 IMG_20190331_113639_20190502084450

 

平成31年2月23日(日)10時に事務所に集まりました。
今年初の集まりで、元気なメンバーの顔が揃いました。当事者6名、家族サポーター3名の参加でした。数年ぶりに参加された方、久しぶりに参加の方もみえたので自己紹介・現在の様子などを話しながら進みました。メンバーのお母さんが焼いてくれたホットケーキを食べながら次年度の行事予定を話し合いました。今年はこれをやりたい、これはどうかな?など、時折脱線・・・違うことで盛り上がったりしながら、何とか一年の予定が決まりました。
 31年度の年間計画は下記のとおりとなりました。尚、活動は基本第4日曜日と決まっていますが、都合で変更になる場合があります。この会に希望の方はどなたでも参加できますのでご連絡してください。

☆3月31日(日)は10時にみずほ事務局に集合してください。その後みんなで鶴舞公園まで歩いていきます。持ち物は お弁当・お茶は各自持参ですが、公園近くで購入しても結構です。昨年は葉桜となってましたが今年は期待です。一緒に楽しみましょう!!

4月28日(日) 大須へGO
5月11日(土) みずほ総会に参加
6月23日(日) カラオケ大会
7月28日(日) みんなで調理
9月24日(日) 防災センター見学
10月27日(日) メーグルで廻ろう
11月24日(日) クリスマス会準備
12月 クリスマス会
2月23日(日) 年間計画 お楽しみ会
 3月

 お花見

 

 

 

9月23日(日)10時に事務所に集まりました。サポーター含めて8人の出席でした。この日は「防災についてみんなで考えよう・話しましょう」のテーマで話し合いました。災害資料を見ながら、災害に備えるためには・・・日頃から家庭で備えて置くもの、連絡先・避難場所・伝言版の使い方など内容は盛りだくさんでした。また普段から持ち歩くものの中にビニール袋を加えると何かと便利でいい等、色々な意見が出ました。地震などはいつ、どこで遭遇するかわからないので日頃から、防災について意識を高めるためにもいい機会となりました。

IMG_1421

★ 次回は10月28日(日)名古屋市農場センターに出かけます。10時に平針駅集合です。

 

7月22日(日)10時に事務所に集まりました。本日は夏サッパリメニューとしてサラダそうめんとおまけにピザトーストを作りました。材料を考え、買い物グループと準備グループに分かれて進めていきました。新しいメンバーも一人加わりサポーター2名含めて8人で始めました。DSC_0001DSC_0003

ピザの準備、ベーコン、チーズ、トマトを載せていきました。 そうめんでは具材は野菜たっぷり、ツナにうなぎまでトッピングされとても豪華になりました。
DSC_0006

メンバーの感想
 ★そうめんにレタスが入ってとても美味しかった。
 ★ウナギが食べれてよかった。
 ★みんなで作ったので楽しかった。

次回は9月23日 日曜日 10時に事務所に集まり、防災について話し合います。

 

6月24日(日) 当事者家族サポーター計10名で大須に出かけました
昨夜の雨が嘘のように晴れ渡りお出かけ日和となりました。10時に事務所に集合、今回久しぶりの参加者もいて大変賑わいました。出掛ける前に7月の打ち合わせをしました。7月は調理の予定なので献立をみんなで考え、材料、買いだし等話し合いました。次回は役割分担を決めてからみんなで美味しい昼食を作りましょう。
今年も大須へは事務所から歩いて行きました。日差しもきつくなってきたので日陰を探しながら、人数も多いので足並みを揃えながら、無事に大須に辿り着きました。相変わらず大賑わいでした。

DSC_0415

アジアン雑貨の所でみんな足が止まり、店頭にいろんな物が並んでいるのを見て、触ってといった具合でした。毎年大須に来ていますが、毎回メンバーは変わった物を発見してます。今回は魚の形のスリッパに驚き!!ほんとに“大須ならでは”です!!写真では詳しく写っていませんので、実際に確認したい方は大須にお出かけください。
DSC_0411

それぞれにいろんなお店を巡り少々疲れた頃にアイスクリームで喉を潤し休憩、みんなとても美味しそうに食べていました。今年も大須観音でお参りをして自由解散としました。

平成30年4月8日(日) 鶴舞公園に出かけました。

今年のお花見は桜も早々と散ってしまい葉桜状態でのお花見となりました。でもあちらこちらにブルーシートを敷き人出は最高でとても賑やかでした。青空コンサートのイベントもあり、みんなで歌声を聴いていました。ぱらぱらと雨が降り出し、お弁当を食べて解散としました。

 

平成30年2月25日(日)10時にみずほ事務所に集まりました。この日は室内パーティーの予定でしたが、先に次年度の計画を立てる運びとなりました。メンバーたちがそれぞれに何をやりたいか考えてきてくれていました。遠出の案もありましたが、「それは無理かな・・・」の声があがり、「やはり近場で楽しく過ごせたらいいな・・」という声が多く、みんなで考え行事を決めていきました。

その後はお楽しみ会として「たこ焼きパーティ」が始まりました。ですが、今回はたこの変わりに、ウインナー・チーズ・お餅を入れ「たこ抜き」となりましたが、特にチーズをいれたのがとっても好評でした。みなさん焼くのも丸めるのも手際よく、見た目も味もとても美味しくいただきました。
DSC_0328 

30年度の年間計画は下記のとおりとなりました。尚、活動は基本第4日曜日と決まっていますが、都合で変更になる場合があります。この会に希望の方はどなたでも参加できますのでご連絡してください。

4月 8日(日) 花見にGO! 鶴舞公園
5月12日(土) みずほ総会に参加
6月24日(日) 大須でぶらぶら
7月22日(日) 料理(サッパリ系)
9月24日(日) 防災について話し合い
10月28日(日) 農業センター
11月25日(日) クリスマス会準備
12月 クリスマス会
2月24日(日) 年間計画 お楽しみ会
 

 

 ☆4月8日(日)は10時にみずほ事務局に集合してください。 その後みんなで鶴舞公園まで歩いていきます。
持ち物は お弁当・お茶は各自持参ですが、公園近くで購入しても結構です。きっと桜も満開となってることでしょう。一緒に楽しみましょう!!

 

・平成29年9月24日(日)名古屋市港防災センターに見学、体験に出掛けました。参加者はサボーター含め8名でした。数年前に防災センターの見学に訪れた時よりも内容がパワーアップされていたように感じました。災害疑似体験の一つ、地震体験では震度7クラスの揺れは想像以上でした。実際にこのような揺れの時に落ち着いて行動ができるかどうか不安に思いました。あと煙避難体験、3Dシアターによる台風や津波体験等々自然災害の恐ろしさを学びました。

DSC_0237 DSC_0238

メンバーからの質問も多く、地下鉄の中での避難について、今問題のミサイルについての避難についてとの質問にも広がりました。
今回の体験では良い勉強になった。いつ災害に遭うかも知れないという心構えができた。との意見がありました。また、慌てない、落ち着いた行動、状況確認をする、などなど・・メンバーみんなで確認をました。

※ 次回のお知らせ (10月は休みです。)
11月26日 (日)事務所に10時集合
 内容 : 12月のクリスマス会催しの打ち合わせ
    午後から名古屋市科学館に出掛けます。
      (プラネタニウムの予約ができたら鑑賞します。)
 持ちもの :お弁当、障害者手帳、お出かけグッズ

 平成29年7月23日(日)10時に事務所に集まり、大須へ出かけました。

暑い中でしたが、地下鉄を利用せずにみんなで歩きました。曇り空とはいえアスファルトは熱気ムンムン^_^;、時折涼しい風が吹いて「気持ちいいね~」と会話も弾みながら大須に到着。商店街をぶらぶら・・・途中で文字入りTシャツを見つけ内容に爆笑!!裏面には「やればできる子」表面には「今は無理」とか他にもたくさんのメッセージ入りがあり、気に入った文字Tシャツを購入するメンバーもいました。最後に大須観音をお参りして自由解散としました。自宅に帰る人、メンバー同士で食事する人もいて、大須を満喫してきました。

DSC_0208 DSC_0212

※ 8月はお休みです。
 9月は防災センターに体験見学に行きます。9月24日(日)10時にみずほ事務所に来てください。集まってから出発します。

 

 平成29年6月25日(日)10時にみずほ事務所に集まりました。

初めての「ギョウザ作り」に挑戦ということで、メンバーの意気込みはすごかったです。使用する野菜「キャベツ・ニラ・白ネギ」を細かくカットすることから始まり、みなさん包丁の使い方は見事でした。次はミンチを入れて練り込み・・・これがちょっと大変そうでした。あとはギョウザの皮に包む・・・それぞれ大小・形はさまざまでしたが、初めてにしては上出来だったと思います。満足でしたね 😀

DSC_0177 DSC_0180

DSC_0184
ギョウザ完成!!美味しそうに焼けました。ギョウザスープも一緒にいただきました。

 

● 平成29年4月23日(日)名古屋城に出かけました。みなさん市役所前に遅れることもなく10時に集合しました。名古屋城までの道のりにいろんな出店に興味を持つ人・・・またイベントの支度をしているパフォーマーさんに声をかける人・・・などメンバー同士で話が弾みながら、名古屋城の近くまで来て揃ったところで撮影をしました。青空いっぱいのとても良いお天気でした。

     DSC_0154  

 

3月26日(日)鶴舞公園にてお花見会の予定でしたが・・・残念ながら冷たい雨の一日となってしまいました。お花見は諦めて、事務所で来年度の計画を立てることにしました。メンバーもそういうことになると察していたのか、それぞれに思い思いの案を出してくれて盛り上がりました。お花見はできなかたけど、話に花が咲いた感じで、持ち寄ったお菓子・お団子を食べながら楽しい時間を過ごしました。メンバー7名・スタッフ3名の参加でした。

29年度の年間計画は下記のとおりとなりました。尚、活動は基本第4日曜日と決まっていますが、都合で変更になる場合があります。この会に希望の方はどなたでも参加できますのでご連絡してください。

4月23日(日) 名古屋城に行こう
5月20日(土) みずほ総会に参加
6月25日(日) 調理(餃子作り挑戦)
7月23日(日) 大須に行こう
9月24日(日) 防災センター
10月 名古屋市科学館
11月 クリスマス会準備
12月 クリスマス会
2月 室内パーティー
3月

お花見会打ち合せ
年間計画