企画グループ(令和2年~)

2021.04.25

令和3年4月25日いつものメンバーが集まりました。当事者5名、サポーター3名
予定は「ゲームを楽しもう」で、この日のために黒ひげ危機一髪のゲームを持ってきてくれたメンバーもいました。サポーターの方がゲームを考えて頂き進めていきました。1,000円札のサイズは?金シャチの重さは?などのクイズにみんなが考えました。もう少しでぴったり賞の人もいました。そのあとKATARUTA(ストーリー版)で物語を作っていくゲームを行い、途中で頭を抱える人もいましたが最後はユーモア溢れた物語が作られました。最後は黒ひげ危機一髪でハラハラドキドキしながら昔懐かしいゲームで楽しむことができました。
☆次回は6月27日(日)10時半 水族館に集合です。コロナ感染症により中止となる場合は連絡をします。

IMG_20210425_113852_20210425131312

 

3月27日土曜日東別院散策の予定でみずほに集まりました。当事者5名、サポーター3名
朝から雨模様の為、しばらく事務所で近況報告などをして過ごしました。花見団子、差し入れのお菓子等を食べているうちにパラパラしていた雨も止みみんなで東別院まで出かけることになりました。東別院では見事な満開の桜を見ることができとてもラッキーでした。本来なら出店も沢山出て賑わっている時期ですが、コロナの関係もあってかほどほどの混雑状況で、ゆっくり散策することができました。

 

令和3年2月28日(日)みずほ事務所に集まりました。
次年度の予定を決まるためみんなで話し合いました。コロナ感染のため計画が立てにくい状況でしたが、みんなの希望を含めて何とか一年の行事予定が組むことが出来ました。今年こそ計画通りに進めることが出来ることを願っています。

3月28日  事務所に集って東別院散策
4月25日  事務所でゲーム
5月 8日  総会
6月27日  水族館(現地チケット売り場)10時半集合
7月25日  みんなで調理(材料金額を決めて各自持ち込んで調理)
9月26日  防災の話し合い(非常袋など)
10月24日 栄テレビ塔周辺散策
11月28日 クリスマス会準備
12月    クリスマス会
2月27日  行事予定決め

 

 

12月20日(日)クリスマス会を開催しました。
昨年まではみずほクリスマス会として多くの人が集まりゲームなど催ししていたのですが、今年はコロナ感染のため企画グループのみでのクリスマス会となりました。11月に集まった時にクリスマス会をどのようにするかみんなで考えました。皆さん会の進行を覚えていてくれたのでスムーズン進みました。それぞれに考えてきたクイズを出し合い、答えた回数をポイントにして点数の多い人から順位をつけます。沢山のクイズを皆が考えてしっかり頭の体操になったようでした。賞品を一位の人から順番に選んでいきました。一ヶ月の間にみなさんがクイズと賞品のプレゼントを何にしようかと考えてくれたことが表れていました。
ティータイムを挟んでビンゴゲームを行ないました。リーチ、ダブルリーチと進んでいき順番にビンゴとなり真剣に景品を選んでいました。今年はコロナ感染拡大のため予定変更もありましたが最後には皆が集まり楽しい会ができて良かったです。来年1月はお休みなので2月にまた集まりましょう。
良いお年をお迎え下さい。

IMG_1756

 

10月25日(日)東山動植物園10時半集合でサポーター含め8名と、みかんやま通所者数名が合流して動物園散策をスタートしました
秋晴れのいいお天気に恵まれ、久々の外出となりました。
まずはイケメンで有名なシャバーニを見に行きましたがゴリラ舎は多くの人で混雑していました。子供ゴリラとシャバーニが温かい日差しの中、のんびりした様子で癒されました。その後、サイ、キリン、ペンギン、フラミンゴなと見学、思い思いにカメラに収めて楽しむことができました。最後にゾウのところで立ち止まり、寝転がっている姿を見て微笑ましく、皆がいい笑顔をしていました。その後解散をして、自由行動としました。
コロナウイルス感染の不安がある中ですが消毒、マスク対応の形で何とか外出が叶いました。紅葉も少し始まった季節に来られて良かったです。
IMG_20201025_123055_20201027201131_20201104175429
★11月の集まりはみずほ事務所にて22日(日)10時から開催します。ゲームで楽しみましょう!!

 

9月27日予定通り、防災講話、非常食試食会を行いました。
コロナ感染防止のため中止の時期もありましたが本日は皆さん元気な様子で集まってくれました
突然地震が起きたら!!のテーマで、行動ポイント、心構え等話し合いました。
*どこで遭遇するかわからないので、家族と集合場所を決めておく。
*いつもかばんの中にアメ、チョコなど入れておく
*家の中でのブレーカーの場所を把握しておく。
*携帯は使えないので小銭を常に持っておく。
*メモ、ペンの用意等対応を確認しました。
また避難所ではコロナの問題もあり難しいのではないか、安全面なども考え話し合いました。

今回非常食として水を入れ60分で出来上がるご飯を用意、試食しました。5年保存のビスコ、水の試食をして意外と美味しいとの感想が多かったです。
愛知県は最近では災害が免れているため危機感が薄れていて、今日の話し合いで緊張感が持てたように思います。日頃から心掛ける事の大切さを学べたようです。
その日、解散したあと地震がありました。かなり揺れ、忘れかけていた怖さを感じました。

★10月25日(日)東山動物園散策の予定です。10時30分 現地集合です。

 

7月の企画グループはコロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。

 

6月28日(日)企画グループ開催しました。
コロナウイルス感染拡大の影響のため企画グループの集まりは3月から中止にしていましたが、非常事態宣言も解け本日久々に当事者6名、家族サポーター含めて10名が集まりました。

休みの期間中どのように過ごしていたかそれぞれに近況報告をしていただきました。仕事が休みのときは散歩を心掛けていた。ジグソーパズルにはまって作り終える瞬間にひっくり返してやり直した事など、笑ってしまうようなエピソードや、休みの間に仕事の内容が変わってしまった、新たな作業所に通所できるようになった。など様々なお話がありましたが体調を崩した人はいなく、みなさん元気に過ごされていたようです。
本日は「みんなで調理」の予定でした。献立はちらし寿司とさっぱりソーメンを作りました。トッピングのきゅうり、トマト、玉子など包丁でカット、ハサミで薬味を切ったり、お箸を並べたりそれぞれが役割担当されて取り組みました。お皿に盛りつけも終わり、楽しい食事会が始まりました。「島原のソーメン」は美味しいとの発言もありました。食後もしばらくの間会話も弾みました。
7月26日10時にみずほ事務所に集まってくださいね。当日はゲームを行います。

IMG_20200628_114957_20200628161114
         完成!!色合いもいいですね。

*3月.4月の予定はコロナウイルス感染症拡大防止のため中止としました。

 

令和2年2月23日(日)にみずほに集まりました
1月は休みだったので、新年初の集まりとなりました。5名の当事者、サポーター2名で次年度の行事予定決めとお茶会を行いました。
3月お花見の予定でしたが、温暖化で桜の時期が難しいことと、コロナウイルスの影響も出始めたので事務所で集まりゲームをすることになりました。
次年度の計画ではいろんな意見が出て決定しました。
[内容] 3月22日(日) 事務所でゲーム
4月26日(日) タイル博物館見学
6月28日(日) みんなで調理
7月26日(日) カラオケ
9月27日(日) 防災について話し合い 非常食試食
10月25日 (日) 東山動物園散策
11月22日(日) クリスマス会準備
12月       クリスマス会参加
令和3年2月28日(日)事務所で行事予定決め

*次年度もみんなが楽しめる企画となったようです。こんなことをやってみたい等意見がありましたらいつでも連絡してください。みんなで考えて進めていきましょう!!