避難訓練&非常食試食会

2020.03.19

令和2年3月18日(水) 13時から震度6の巨大地震発生を想定しての避難訓練を行いました。
地震だ~の掛け声で机の下にもぐる。もぐれない人は頭部を保護してうずくまるように声掛けしました。揺れが収まったのを確認してから隣の駐車場まで避難。ヘルメット、頭巾を装備して元気な人から順番に靴を履いて外に誘導、全員外に出ることができました。決して慌てないこと、また靴を履いて出ることが重要だと説明がありました。
IMG_0603 DSCN2376

作業療法士の田原先生より災害に備えるためには、防災食品はどのような物があるか関心を持つ、自身の薬の管理についてなどミニ講義をして頂いてから非常食の試食会へと進みました。わかめご飯、えびピラフにお湯を入れてタイマー15分かける。缶詰を開けてお皿に盛り付ける。それぞれみんなが出来ることを考えて行っていました。災害時では少ない食品をみんなで分けるという場面もあると思います。その練習となったようです。

DSCN2380 IMG_0615
試食会となり美味しい美味しいの声がたくさん聞こえました。アンケートでも非常食でもクオリティが高い、とてもおいしかったとの感想が多かったです。今回の訓練で参考になった。災害に備えることを学んだ。薬の管理についても考えることができたとの意見がありました。