若い失語症者のつどい

2022.09.28

みずほ若い失語症者のつどい(Zoom)

日 時:2022年9月25日 (13:00~14:30)
会 場: 自宅
参加者:当事者 9名  会話パートナー 8名  計17名

内 容
1 参加者の確認
2 近況報告
3 この夏に楽しかったこと
4 「むっ」とすることはありますか? その時はどうしますか?
5 連絡事項

久し振りのリモートでの参加で、zoomのやり方を思い出しながら、多少のトラブルを乗り越え、急に司会を振られた人も上手に会話を回してくれました。

『近況報告・この夏の楽しかったこと』では、コロナのワクチン接種で高熱が出た方、2年間お預けになっていた結婚式を挙げられた方もみえました。今年の夏は暑過ぎて、家で過ごしていた方が多かったようです。バス旅行に出かけた方も何人かいました。

『「むっ」することは…』では、電車で見た目が健常者に見えるため、ヘルプマークを付けていても席を譲って貰えない。譲っては貰えるが、物が思うように扱えなくてイラッとすることがあったり、言っていることが理解してもらえなくて苛立つことがあるなどの意見が出ました。
今回は参加者が少なかったので、グループ分けはせずに行いましたので、当事者自身のお話する時間は少なくなりましたが全員のお話を聞くことができよかったです。
また、今回は、Zoomでの共有画面で始まる前と最後に「ぼくらの唄」(失語症)を流しました。

※次回の予定は11/13(日)午後、刈谷市民ボランティア活動センターで対面での開催を予定しています。
※失語症・言葉の不自由な方で参加してみたい方は事務局までご連絡ください。

 

【お知らせ】
みずほ若い失語症者のつどい
7/30(土)に開催を予定していましたが、新型コロナ感染者急増のため中止とします。
今回はZoomによるつどいも中止です。
残念ですがよろしくお願いいたします。
※次回は9/25(日)を予定しています。

みずほ若い失語症者のつどい
日 時 :2022・6・11(土)午後0時30分から4時
場 所:刈谷市民ボランテイア活動センター
参加者:当事者18名、家族7名、パートナー9名、ボランテイア4名   合計 38名

 内  容
1   近況報告
2    雨の過ごし方
3    グループトーク(3グループ)…フリートーク
4 歌   ♫ にじいろ   ♫ 空も飛べるはず(テーマソング)
5 事務連絡
6 写真撮影

 今回は司会、板書(PC)、グループトークの司会、発表も当事者にやっていただき、はじめは不安そうでしたが、皆さん上手に発表等できました。次回からもやれることは皆さん交代でいろいろやって自信をつけていただきたいと思います。
また、今回は当事者から「女子会を作りたい」と希望がありましたので若い失語の女子だけでなく他団体の失語症者と一緒にお話会ができるように「会話パートナーの会」とST指導の下立ち上げました。

 ※次回のご案内
日 時:2022年7月30日(土)午後0時30分から4時(受付0時から)
場 所:刈谷市民ボランテイア活動センター
参加申し込みは7/23(土)まで
※初めて参加希望の方はみずほ事務局にご連絡ください。

 

みずほ若い失語症者のつどい
日 時:2022・4・24(日)午後0時30分から午後4時
場 所:刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
参加者:当事者16名、家族13名、ST 1名、会話パートナー8名
失語症者のための意思疎通支援者1名、ボランテイア2名、みずほ1名 合計42名

内 容
1 自己紹介・近況報告
2   失語症の日記念事業「あつまれ425」~つながりをもとめて~のイベントにオンラインでの参加と視聴
3 フリートーク
4   みんなで歌おう♪♪
・こいのぼり    ・空も飛べるはず(テーマソング)
5 写真撮影

 今回は失語症の日(4/25)の前日になりましたが、あなたの声(失語症のための会話パートナーの会)のイベントとオンラインでつないで同時進行しました。初めての取り組みで大変でしたが、皆さんのご協力のもと無事参加できました。
また、今回はいつもより時間が短かったですが、久しぶりの再会で皆さんはお話しに花が咲き、はちきれんばかりの笑顔が印象でした。

※次回のご案内
日 時 2022年6月11日(土)午後0時30分から午後4時まで(受付0時00分から)
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター
参加申し込みは6/4(土)まで
※初めての参加ご希望の方はみずほ事務局にご連絡ください。

 

みずほ若い失語症者のつどい(Zoom)

日 時:2022年1月30日(日)午後2時~3時30分
会 場 :自宅
参加者:当事者11名、会話パートナー5名  計16名

内 容
1 参加者の確認
2 近況報告
3 グループトーク
・お正月はどのように過ごしましたか?
・好きなおせち料理は?
・お餅はいくつ食べましたか?    等々
4 カード(かるた)ゲーム(全員)
5 歌 ・それが大事 ・空も飛べるはず(テーマソング)
6 感 想
・現地に行かなくてもみんなに会えるのでらくちんになった。
・Zoomになれてきた。
・Zoomでみんなの元気な顔が見られてよかった。
・楽しかった。                  等々

※次回は4/24(日)午後、刈谷市民ボランテイア活動センターで対面でのつどいを予定しています。失語症の日にちなんで4/24(日)愛知県内の友の会も各会場で開催するのでそれに合わせてみんなで繋がれるように開催します。(コロナの感染状況により、Zoomの可能性あり)
※失語症の方で参加してみたい方は事務局までご連絡ください。

 

みずほ若い失語症者のつどい(Xmas会)

日 時: 2021年12月12日(日)午後0時30分

会 場 : 刈谷市民ボランティア活動センター
参加者:  当事者24名、家族9名、ST 1名、会話パートナー6名、ボランティア1名、
その他3名、みずほ1名   計45名

 内 容
1   自己紹介・近況報告
2   プレゼント交換(ビンゴ)
3   フリートーク
4   歌 空も飛べるはず(テーマソング)
5   写真撮影
6   後片付け・終了
※2年ぶりの対面でのつどいでした。
皆さん対面での嬉しさ、楽しさを満喫されていました。
やはり、対面はいいですね。周りも元気をいただけました。

※失語症の方で参加してみたい方は事務局までご連絡ください。
※次回は、1/30(日)コロナの感染状況を考慮し、Zoomでの開催を予定しています。

 

みずほ若い失語症者のつどい
Zoomによる開催
 日 時:9月25日(日)午後2時から3時40分
場 所:刈谷市民ボランテイア活動支援センター・自宅
参加者:当事者 11人、会話パートナー  9人     計20人

 内 容
1    近況報告(当事者全員)
2    グループトーク・フリートーク
・コロナワクチンについて
・新内閣について
3    感想(当事者全員)
・リモートでも会えてよかった。
・楽しかった。ありがとう。
・クリスマスは是非参加したい。
・旅行はいいですね。
・みんなと会いたい。
・話せる時間が短かった。
・次回は会いたいです。
4    歌
・赤とんぼ
・空も飛べるはず(テーマソング)

 ※  次回は12/12(日)にXmas会を予定しています。(対面を予定)
※  失語症の方で参加ご希望の方は、事務局までお問い合わせください。

みずほ若い失語症者のつどい
Zoomによる開催

日 時:7月11日(日)午後2時から3時30分
場 所:自宅・刈谷市民ボランテイア活動センター
参加者:当事者 15人、ST 2人、会話パートナー 7人、
ボランテイア 1人 、見学者 1人  計 27人
内 容
・テーマ: ①夏に食べたいもの?  ②オリンピックで見たい競技?
・歌    テーマソング(空も飛べるはず) ・ 栄光の架橋

前回と同じく,参加者の出席の確認後、3グループに分けテーマに沿ったお話をし、今回も当事者に進行係をお願い、し話し合いました。
皆さん、進行役も上手にやれるようになりました。
最後に全員に感想を述べてもらって終了となりました。
今回は事情により急遽、パートナー3人がボランテイアセンターへ集まり、そこへ4組の当事者家族が入り開催しました。
※次回は9/25(土)を予定しています。
コロナの関係上Zoomになるか対面になるかは未定。

みずほ若い失語症者のつどい
Zoomによる開催

日 時:5月22日(土)午後2時から3時30分
場 所:自宅
参加者:当事者 13人、ST 2人、会話パートナー 8人、
ボランテイア 1人  計 24人

内 容
・笑いヨガ(大きな声で笑おう)
・テーマ:近況とGWについて
・次回対面のつどいができるのならどんなことがやりたいか?
・歌    テーマソング(空も飛べるはず)
前回と同じく,参加者の出席の確認後、3グループに分けテーマに沿ったお話をし、今回も当事者に進行係をお願いし話し合いました。
急に進行を任され緊張された方もいましたがすぐに打ち解けて活発に会話を楽しんでいました。
最後に全員に感想を述べてもらって終了となりました。

※対面のつどいができるならばどんなことがやりたいか?の一部の紹介
・クイズ(自己紹介文を作ってきてそれをあてる)
・しりとり・テーブルゲーム
・対面で会いたいのみ
・みんなの元気な姿が見たい
・クリスマスのようなプレゼント交換ができたらなあ。等々

 ※次回は7/11(土)を予定しています。
コロナの関係上Zoomになるか対面になるかは未定ですが6月の中旬には決まります。

 

みずほ若い失語症者のつどい
Zoomによる開催

日 時:3月14日(土)午後2時から3時30分
場 所: 自宅
参加者:当事者13名(初参加1名)、パートナー6名
計19名

テーマ:近況・コロナが終息したら行きたいところ
または、やりたいこと

<内容>
1,前回と同じく最初に参加確認後、グループに分かれ近況報告等
2,10分休憩後に別のグループを編成し、コロナ終息後に行きたいところまたは、やりたいこと等を話し合いました
3,今回は当事者にグループ内の司会(リーダー)になってもらい話を進めました
4,そのあと、全員揃った時点でグループ内のお話の内容を発表しました

※次回は、5/22(土)予定しています。
なるべく対面でやるつもりですが、コロナの関係上未定4月中には決まります。

 

 

みずほ若い失語症者のつどい
Zoomによるお話会

日 時:令和3年1月30日(土) 午後2時から3時30分
場 所:自宅
参加者:当事者 15名、会話パートナー 7名
学生 1名、見学者1名 計24名

<内 容>

参加者の点呼後にグループトーク
(4グループに分け2回実施)
・近況・みんなに話したいこと・みんなに聞いてもらいたいこと等
・また、フリートークで会話を楽しみました。

<感 想>
・今回はグループトークを中心に行ったので全員とお話は
できませんがいろいろお話ができてよかった。
しかし、やはり、早くみんなと対面でお話がしたい。
・バス旅行等がしたい。
・初孫ができ早く会いたい(嬉しそうな表情)等々お話に花が咲き弾んでいました。
・全員がZoomに入れないのが残念ですが、皆さんZoomでのつどいになれてきました。

※次回は3月14日を予定していますが対面でできるかどうかは未定です。
対面でできない場合はZoomで行います。

 

みずほ若い失語症者のつどい
 クリスマス会(Zoom)

日 時 12月13日(日) 午後2時から
場 所 自宅
参加者 当事者:11名 パートナー:6名 計17名

内 容
1 笑いヨガ
2 乾杯
3 自己紹介・近況
4 じゃんけんゲーム
5 グループでのフリートーク  (3:00)
6 歌
・あわてんぼうのサンタクロース
・糸
・空も飛べるはず (テーマソング)
7 今日の感想
8 終わりの言葉

※今回は、急に当事者からXmas会を行おうということになり開催しました。
各自Xmasグッズ、飲み物、ケーキ、音の出るもの(歌で使いました)を用意し参加しました。
試行錯誤でZoomでのクリスマス会はどのようにしたらよいかを時間のない中スタッフで考え、実行。
課題はいくつか残りましたがまずまずかな? 各自、自由に飲み物(コーヒー、紅茶、生姜湯、ワイン等)・お菓子をいただきながらつどいを楽しみました。 皆さんの笑顔が印象的でした。
次回、お会いできるのを楽しみに別れました。
まだまだオンライン参加は難しいと言われる方には少人数での対面のつどいも考えています。
感染拡大防止を意識しながらできることを少しずつ実行し、皆さんがそれぞれつながり、元気でいてほしいと思います。
みずほ若い失語症者のつどいは、会話パートナーの皆様の多大なご協力に感謝です。
失語の方でZoomに興味のある方はみずほ事務局までご連絡ください。

※次回は 1月30日(土)午後2時に予定しています。

 

みずほ若い失語症者のつどい(Zoomによるお話会)

日 時:令和2年11月29日(日) 午後2時から4時
場 所:自宅
参加者:当事者 13名、会話パートナー 7名、学生 1名
計21名

プログラム
1.グループトーク
近況とクリスマスについて
2. グループトーク
グループを変えてフリートーク
3.  歌
♪ 紅葉
♪ 空も飛べるはず(テーマソング)
4.  感想
5.  事務連絡

感想・意見
・本当は対面でのつどいに参加したいがZoomでみんなの顔を見ることができ、またお話ができてよかった。
・Zoomでのクリスマス会をしたい。

 

※お知らせ 9月30日

若いつどいも3月の定例会からコロナ感染拡大防止のため開催を中止してきました。

つどいのなかまの様子も気になり、このまま待っているだけでいいのか? 何かできることはないのか?密を避けて人数を減らして午前・午後に分けて開催するとかいろいろ案はありましたが、つどいは失語症の方の集まりの会なのでどうしても離れて会話をするというのはむずかしいのではないか?
では、ほかの方法では何ができるのか? 全員とはいかないがオンラインで参加できるようにしようと、話がまとまりました。
それで、会話パートナーがアシストできるように、スマホ、iPad、タブレット、パソコン等で自分にとって使い勝手の良い機器を使用し手探りでZoomの練習会を何度も行いました。
次に、つどいのなかまとの情報共有・交換でき、話し合える場になるようLineグループを立ち上げ、Zoomで練習会をやろうじゃないかと話がまとまり、募り、練習会に至りました。
Zoom経験者は14時に参加してもらい、未経験者の方は12時から電話でやり取りしながら14時に参加できるようにアドバイスしました。
また、対面でないと理解できない方は会場に14時の本番に間に合うように12時に来てもらいアシストしながら行いましたが思うように開催時刻までにつながらずドタバタの中で終了時刻までには全員が何とか参加できました。

第1回の練習会は何とか終えることができ、反省点・課題も見えたので、何度か練習重ねていき、次回はまだZoomをやったことのない方を対象に少人数で行い、Zoomに環境等の都合で参加できない方は他の方法で繋がっていきたいと思います。
今回は会話パートナーの皆さんの多大なる協力で何とか行うことができ感謝しかありません。

Zoom(オンライン)練習会 <初めての試み>
日 時 9月19日(土)午後2時から3時30分
場 所 各自宅・刈谷市民ボランテイア活動センター
参加者 当事者(自宅)11名、(会場)3名、家族3名
パートナー(自宅)2名、(会場)8名、
学生1名、    合計 28名

内 容 ・Zoom参加者の確認と近況報告
・あなたの声主催の熱田サロンと交流
・会場参加者(当事者)には会話サポートと
Zoomの参加へのアドバイス。
※今後もつどいのなかまが孤立しないように、また、つながりが持てるように順次Zoom練習会を開催したいと思いますのでやってみたいと思う方はご連絡下さい。ただ、インターネット環境(Wi-Fi)が整ってない方はできませんのでご了承ください。

 

 

コロナ感染拡大防止のため3月・5月・9月のつどいを中止にさせていただき皆様にお会いできないことをとても残念に思っています。
なかなか収束できない現状。 「何とか皆さんとつながっていたい」そんな気持ちで今、何ができるのか模索のなか、試行錯誤で進めています。現在、「みずほ若い失語症者のつどいのグループLINE」への参加者を募っています。
このグループLINEには当事者・家族、会話パートナー、言語聴覚士(ST)が参加し、連絡事項、近況報告、聞いてもらいたいこと等々の話し合いの場所になりつつあります。
また、今後はZoom(オンラインミーテイング)を使って皆さんがオンラインで参加できるようにZoomの練習を少しずつ始めています。
Zoomは環境が整っていればスマホ・タブレットまたはパソコン(マイクとカメラがついているもの)で参加できます。
※Zoomのできる環境とはWi-Fi等動画・ゲーム等ができる環境です。通信料がかかるので、かからないための使い放題の環境。
パソコンの機種が古く動作(起動)の重い方、どうしてもZoomは参加できない方はLINEでのグループビデオ通話での参加を計画しています。
※LINEでは多人数のミーティングの参加は難かしく、参加人数に限りがあります。
Zoom・LINEどちらの参加も難しい人は個別に電話での対応を計画しています。
つどいの仲間が孤立しないように順次進めていきたいと思っていますのでご協力お願いします。

 

※お知らせ
9月開催を予定しておりました「若い失語症者のつどい」は、コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。

※お知らせ
 7/18(土)開催予定でご案内しました
「若い失語症者のつどい」はコロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。
次回の「若い失語症者のつどい」は9月開催の予定で準備中です。

※お知らせ
5/30(土)開催予定でご案内しました
「若い失語症者のつどい」はコロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。
次回の「若い失語症者のつどい」は7/18(土)刈谷市心身障害者福祉会館で開催の予定です。

※お知らせ
次回(第44回)若い失語症者のつどいは3月28日(土)とご案内しましたが
新型コロナウイルスの件で中止と決定をしました

次回、若い失語症者のつどいは
5/30
(土)刈谷市心身障害者福祉会館で開催予定

第43回みずほ「若い失語症者のつどい」記録
日 時 2年1月26日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
集まったのは当事者 23名、家族等 9名
会話パートナー 5名、みずほ2名、
意思疎通支援実習生4名の合計43名でした。

プログラム
1 笑いヨガ
2 近況報告
3 新春の抱負を一句
俳句・短歌・川柳または一言
4 みんなで歌おう♬♬
負けないで♪ ・空も飛べるはず♪(テーマソング)
5 フリートーク
6 事務連絡
7 写真撮影
今年初のつどいでは、始まる前に会員の佐藤さん親子による笑いヨガで少し運動をしてから始めました。
大きな笑い声で盛り上がりました。
また、今年の抱負はいろいろな一句を披露し、フリートークではいろんなお話が飛び交って賑やかでした。
席も移動していろんな方とのお話を楽しみました。

笑顔万歳

新春の抱負の一句

今年(ことし)こそ 資格(しかく)()って パン()るぞ!
・寒い冬 雪はなくとも やはり冬
・病気をしないで1年過ごす
・今年もダイエット頑張る
・みんなとね とってもとても がんばりて
・がんばるぞ 彼女探して 姫路まで
・がんばるぞ 美人探して 三千里
・駅に着き あれもこれもと忘れ物
気づくもよし のんびり行こう
・話したい リハ頑張るぞ 今年こそ!
・今年は 去年よりも ガンバロー
・新しい 地図を広げて 再始動
・ジャニーズ 残る中居 と木村
・ブラックと 日本酒飲んで 大人びる
・あたたかい 今年の冬は うれしいな
・孫可愛い 姿を見たし スマホ手に
・失語症 よくわからんよ 失語症
・仕事で せろうよせろう やる気かな
・メタボにて シックスパット 太りすぎ

次回(第44回)の案内
日 時 3月28日(土)0時30分から
場 所 名古屋市熱田社協 6F会議室

 

第42回みずほ若い失語症者のつどい
日 時 令和元年11月16日(土)午後1時30分から午後4時
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
集まったのは当事者18名、家族等7名、ST1名、OT1名
会話パートナー14名、学生5名、合計46名でした

 

プログラム
1 自己紹介・近況報告
2 マジックを楽しもう!!
簡単にできるマジック(マジシャンになろう!)
3 みんなで歌おう♬♬
・どんなときも ・空も飛べるはず(テーマソング)
4 事務連絡

※次回(43回)の案内
日 時 1月26日(日)0時30分から(受付0時から)
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
5 写真撮影
初参加者の感想
・今まではあきらめだったのが「話した」「話したい」
ジレンマが強くなってきた
(少しづつ回復してきてるのかな?)(当事者)

・手品の種明かしを教えていただいて「やってみたい感」
が出た(当事者)

・若い人が多いサークルなので活気があり
いろんなお話が聞けて良かった(家族)

・ボランテイアがたくさんいてよかった(家族)

・失語症に悩んでいる人が沢山いてびっくりした(当事者)

・自分が失語症とは思っていなかったけれど、
勉強しないといけないと思った
(パートナーの方に)優しくしてもらえて
嬉しかった(当事者)

・主人が最後まで楽しんでいる姿を見て
嬉しかったです(家族)

・最後まで聞いてくれる人がいる、
うまく伝わらなくても伝えてくれる人がいる。
これは本人にとって話そうという意欲に
繋がると思いました(家族)

・家族の私も隣で神経を使っていなくても
任せられる人達がいるのは心も安定するし、
私自身も楽しむことができました。
サポートして下さった皆さま
ありがとうございました。(家族)

 

みずほ若い失語症者のつどい実績

第 1回25年1月20日(日) みずほ事務所
第 2回      3月16日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第 3回   5月19日(日) 名古屋市女性会館
第 4回   7月20日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第 5回   9月  8日(日) ウインクあいち(県大)
第 6回      11月 9日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第 7回26年1月18日(土)      緑生涯学習センター
第 8回    3月 8日(土)   刈谷市心身障害者福祉会館
第 9回     5月24日(日) 名古屋市女性会館
第10回    7月19日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第11回     9月21日(日) ウインクあいち(県大)
第12回    11月29日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第13回    27年2月 1日(日) ウインクあいち(県大)
第14回     3月22日(日) 刈谷市心身障害者福祉会館
第15回      5月31日(日) ウインクあいち(県大)
第16回      7月12日(日) 刈谷市小林農園
第17回      9月20日(日)   刈谷市心身障害者福祉会館
全国大会      10月11日(日) 愛知淑徳大学
第18回      11月 7日(土)    刈谷市心身障害者福祉会館
第19回     28年1月24日(日) ウインクあいち(県大)
第20回       3月19日(土)刈谷市心身障害者福祉会館
第21回     5月21日(土) 刈谷市科学体験館 身障者会館
第22回     7月 9日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第23回     9月 3日(日) ウインクあいち(県大)
第24回      11月13日(日) ウインクあいち小ホール
第25回     29年1月22日(日) ウインクあいち(県大)
第26回       3月26日(日)  刈谷市心身障害者福祉会館
第27回        5月14日(日) ウインクあいち(県大)
第28回        7月29日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館
第29回     9月10日(日) ウインクあいち(県大)
第30回       11月11日(土)  刈谷市心身障害者福祉会館
第31回    30年1月28日(日)  ウインクあいち(県大)
第32回     3月31日(土)  刈谷市心身障害者福祉会館
第33回     5月26日(土)  刈谷市  小林農園
第34回       7月8日(日)  ウインクあいち(県大)
第35回                 9月2日(日) ウインクあいち(県大)
第36回         11月11日  (日)    ウインクあいち(県大)
第37回 31年1月20日(日)刈谷市ボランテイアセンター
第38回      3月23日(土)刈谷市ボランティアセンター
第39回令和1年5月25日(土)刈谷市ボランティアセンター
第40回     7月28日(日)刈谷市ボランティアセンター
第41回      9月29日(日)刈谷市ボランティアセンター
第42回    11月16日(土)刈谷市ボランティアセンター

第41回みずほ若い失語症者のつどい

日 時:令和元年9月29日(日)午後0時30分から午後4時
場 所:刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
集まったのは当事者21名(うち家族等10名)・ST4名・
会話パートナー9名・学生5名・みずほ1名合計50名
でした。

 

プログラム
・始まる前にSTによるお口の体操
1 サポーターの紹介
2 自己紹介・近況報告
3 防災グッズつくり
ゴミ袋で作る防寒着・カッパ
4 フリートーク
家族は話し合い
5 みんなで歌おう♬♬
・三日月 ・空も飛べるはず(テーマソング)
6 写真撮影

今回は始める前にSTによるお口の体操を行ってから始めました。
普段、言葉が出にくい方も声がよく出ていた気がします。
防災グッズつくりは会話パートナー・学生に協力していた
だき上手にでき盛り上がりました。

 

次回(42回)の案内
日 時:11月16日(土)1時30分から
(注)始まりが1時間遅くなります。
場 所:刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
内 容:・近況報告
・マジックを楽しもう!!
簡単にできるマジックの講習(マジシャンを目指して。)
参加申込  11/11(日)までに申し込みください。

 

 

第40回みずほ若い失語症者のつどい

   日 時:令和元年 7月28日(日) 12:30~16:00
場 所:刈谷市民ボランティア活動センター 1F
集まったのは当事者22名(うち家族等8名)・ST2名・会話パートナー9名・学生8名・みずほ1名、見学者(リハス)1名の合計50名でした。

 プログラム
1 サポーターの紹介
2 自己紹介・近況報告
3 みんなで話そう!!
夏の行事(行きたいところ、行ったところ、思い出等)
4 フリートーク
5 みんなで歌おう♬♬
 ・茶摘み(手遊び)  ・空も飛べるはず(テーマソング)
6 写真撮影


・今回は当日の欠席者もありましたが2名の初参加があり
 ボランテイアも多く会話で盛り上がり活気あふれる会でした。
近況報告、 テーマに沿ったお話を一生懸命練習をしてきて
 頑張って発表している姿に心を打たれます。
また、司会を当事者にお任せしていますがかなり練習をされた
ようでとても上手にできました。
経験が自信につながっていくと思います。
終了後も名残惜しいようでお話が尽きませんでした。

  ・次回の案内
日時  929日(日)0時30分から
場所  刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
 内容  近況報告・防災グッズつくり・フリートーク

  ・愛知県失語症友の会交流会
日時 1019(土)1330から1530
場所 一宮駅iビル2階大会議室(一宮駅直結)
内容 楽しいレクレーション
締め切り921日(土)    早めの申し込みを!!

 

 

第39回みずほ若い失語症者のつどい

日時:令和元年 5月25日(土) 12:30~16:00
場所:刈谷市民ボランティア活動センター 1F
参加者:当事者13名、 家族8名、 学生2名、 ST1名、 みずほ1名、 会話パートナー9名   合計34名

プログラム
1 サポーターの紹介
2 自己紹介・近況報告
3 みんなで話そう!!
新しい時代(令和)を迎えて思うこと。
4 フリートーク
5 みんなで歌おう♬♬
・365日の紙飛行機 ・空も飛べるはず(テーマソング)
6 事務連絡
次回の案内
日時 7月28日(日)0時30分から
場所 刈谷市民ボランテイア活動センター(ぼらせん)
7 写真撮影を行いました。

  近況報告・みんなで話そう・フリートークは大変盛り上がりました。

令和になり、自分の名前の一字が使われていることが嬉し
い。
・GWはなばなの里へ出かけた。イルミネーションが美し
かった。
・連休は家族と出かけた。
・GWは1人カラオケを楽しんだ
・映画を観た。
・英国人と英語で会話して楽しかった。
・今よりもしゃべれるようになりたい。努力したい。
・昭和・平成・令和と変遷し、おじさんになったなぁ~と
思った。
・平成元年は二十歳だったなぁ~。
・今年1月に成人式を迎え大人になったと思った。
・西暦は良いが和暦はややこしい。
・宇宙へ行き、宇宙から地球を見たい。地球以外の生物のい
る惑星に行きたい。
・頑張ってリハビリをやっていきたい。
・みんなでウオーキングがしたい!
・みんなでスポーツがしたい!   等々
また、家族は近況や障害年金、就労、65歳・40歳の壁など多くの話題で盛り上がりました。
今回は参加者がいつもより少ない例会でしたが、会話も弾み楽しい時間を過ごせました。

 

 次回(第40回)の案内
日 時 7月28日(日)午後0時30分から4時まで
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター
刈谷市東陽町1丁目32番地2
℡ 0566-62-8231
締切り 7月21日(日)

 第38回 みずほ若い失語症者のつどい定例会報告

日 時 平成31年3月23日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター
参加者 41名
うち失語症者18名(男性15名、女性3名)
 家族等8名、会話パートナー11名、学生3名
見学者1名

内 容
①  サポーターの紹介
②  近況報告
③  5周年記念誌の表紙を作ろう!!
※この間家族は見学者の就労支援センターの方を囲みお話会
④  みんなで歌おう♪♪
歌  ♪春よ来い   ♪空も飛べるはず(テーマソング)
⑤  事務連絡
⑥  写真撮影
今回は
「5周年記念誌の表紙」を自分用のオリジナル表紙作りをし、仕上げました。

家族は
見学者(就労支援センター)を囲み話し合いをしました。

 次回(第39回)の案内
日 時 5月25日(土)午後0時30分から4時まで
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター
刈谷市東陽町1丁目32番地2
電 話 0566-62-8231
締切り 5月18日(土)

 

 

第37回みずほ若い失語症のつどい定例会報告

今回の定例会は1月20日(日)に刈谷市民ボランテイア活動センターで第1部「言葉のきずな」上映会2部は懇親会を行いました。
1部では集まったのは一般54名・失語症者15名・家族10名・ST2名・会話パートナー11名・学生2名その他ボランテイア5名の99名でした。
2部は失語症者14名(男性11名、女性3名)、家族等6名、会話パートナー8名、その他ボランテイア5名の33名でした。

当日のプログラムは、
第1部「言葉のきずな」の上映会
 ・あいさつ
・STによる失語症ついてのミニ研修
イズ形式で会場参加と当事者参加
・上映
・簡単なストレッチ
・STによる相談会(1名参加)
第2部 懇親会
・会食
 ・手品 (会話パートナー)
・歌  空も飛べるはず(テーマソング)
・事務連絡

次回(第38回)の案内
 日 時 3月23日(土)午後0時30分から4時まで
場 所 刈谷市民ボランテイア活動センター
※出欠席の連絡は、3月17日(日)までにお願い
いたします。

言葉のきずな上映会アンケートより感想
・あまり集中して見られなくて申し訳ない
・来てよかったです
・都道府県の各市町村でも失語症者はいるが治療が難しい
ので各地方でも治療できるようになってほしいです
・皆さんの努力している姿がとても感動しました
・頑張ろうと言う気持ちになりました
・共感できるところもあったが時間が長すぎと、感じた
・途中寝てしまったけれどおもしろかったです
・家族でなく、当事者が見るべきだと思いました
・やさしくなれました
・気持ちがほぐれました
・失語症の方が笑顔で生き生きと演じている姿が印象的でし
た。ありがとうございました
・とてもよかったです。失語症の方への理解がもっと広まり
ますように
・とても前向きになれる良い映画でした。ありがとうござい
ました
・ファシリラーターの内山さんは素晴らしい。言葉は通じな
くとも気持ちは伝わる。「障害は不便だけど不幸ではな
い」すごいことだと思います。
・さまざまな偏見のない社会にしたいですね。すばらしい映
画でした。ありがとうございました

 

36回みずほ若い失語症者のつどい定例会報告

日 時 301111日(日)午後0304時まで
場 所 名古屋市ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
参加者 36名 当事者18名(男性16名・女性2名)・家族等6
ST等2名・会話パートナー6名・学生2名・パートナー実習生2

内 容 1 自己紹介・近況報告
         2 フリートーク(テイタイム)
家族は別テーブルにてST司会による話し合い
 ・飲んでいる薬 ・STに聞きたいこと等他
3 みんなで歌おう♪♪
・いい日旅立ち ・空も飛べるはず(テーマソング)
 4 事務連絡
5 写真撮影
今回も近況報告をいっぱい話されて話が盛り上がり予定時間が大幅に変わってきたので急遽「みんなで話そう!!」をやめにしフリートークにしました。テーブルを3つに分け好きな場所で今回の「みんなで話そう!!」テーマはスポーツだったのでスポーツに関することから話しはじめ、思い思いの話に花が咲いていました。どのグループも笑い声が聞こえ楽しそうでした。 テーマソングの「空も飛べるはず」はずいぶんうまく歌えるようになってきました

みずほ若い失語症者のつどいは「NPOあなたの声」の失語症者のための「会話パートナー」が会話のサポートに参加してくださるので、会話の不自由な失語症者にとっては大変ありがたい存在です。また、ST・学生等のボランテイアも参加してくださりアットホームな「つどい」です。

次回のご案内
日  時   31120日(日)130分(1時受付)
場  所   刈谷市民ボランテイア活動センター(刈谷市民交流センター1F)
内  容  第一部 「言葉のきずな」上映会
 第二部 懇親会(午後4時ごろから)
一部は「あなたの声主」で失語症の啓発のため一般参加者もあります   http://anatanokoe.sakura.ne.jp/

二部は会員・パートナーとの懇親会
参加費  第一部は無料 第二部は1,500円(軽食・オードブル・飲み物(お酒は禁)
準備の都合上出欠席は16日までにご連絡ください

 

第35回みずほ若い失語症者のつどい定例会報告


日 時 30年9月2日(日)午後0時30分から4時まで
場  所 名古屋市ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
参加者 48名・当事者23名 ・家族等11名 ・ST等2名 ・会話パートナー7名 ・みずほ1名 ・学生4名

内 容 1 自己紹介・近況報告
       2 フリートーク
        3 みんなで歌おう
         ・涙そうそう・空も飛べるはず(テーマソング)
       4 事務連絡
        5 写真撮影
 最近は近況報告をゆっくりといろいろお話してくださるようになってきました(皆さん雰囲気に慣れてきたのかな?)そのため予定時間を大幅に過ぎましたので急遽みんなで話そうをやめてフリートークにうつりましたフリートークは席を移動しいろんな方との会話を楽しめますので一番盛り上がる時間です。家族は近況報告が終わってから別のテーブルに移動しSTの司会で「手帳・福祉サービスについて」話し合いました

 次回(第36回)の案内
日 時 30年11月11日(日)午後0時30分(受付0時)
場 所 ウインクあいち15F(県大サテライトキャンパス)
 ※ 準備の都合上出欠席は11月2日(日)までに

第34回定例会報告
日 時 平成30年7月8日(日)午後0時30分から午後4
場 所 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
参加者 47名

 うち失語症者20名(男性14名、女性5名)、家族8名、
ST等2名、
会話パートナー8名、学生7名、ヘルパー1名、
みずほ1名

内 容
1 サポーター紹介
2 自己紹介、近況報告
3 みんなで話そう!!  七夕について
※家族は自己紹介後に他テーブルにて話し合い
4 フリートーク(ティータイム)
5 オリンピックにちなんだゲーム(クイズ)
6 みんなで歌おう♪♪     ・栄光への架橋    ・空も飛べるはず(テーマソング)
7 事務連絡
8 写真撮影

今回の定例会も司会者は初司会で緊張されていましたが立派に役をつとめられました。
近況報告・みんなで話そう!では、司会者に従い、活発に話され和気あいあいと進められました。
フリートークでは席を移動し、思い思いの話を楽しまれました。
毎回、みんなで歌おう♪♪は会話パートナー(音楽療法士)リードにより行っていますが今回は手作りのゲーム(クイズ)でも大変盛り上がりました。
また、家族の話し合いではSTの司会で「聞きたいこと・聞いてもらいたいこと」のテーマで話し合いをしました。
この会は毎回ST・会話パートナー・学生等のボランテイアが多くお手伝いしてくださり有り難く感謝しています。

次回(第35回定例会)のご案内
 日 時 平成30年9月2日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
※出欠席の連絡は準備の都合上8月26日(日)までに
お願いいたします。

若い失語症者のつどい(東京版)との交流会のご案内      東京へ行こう!
 日 時  30年10月6日(土)
場 所  東京都障害者福祉会館 東京都港区芝5-18-2
申込〆切 9月8日(土)

第33回定例会報告
みずほ若い失語症者のつどい5周年記念行事
バーベキューを楽しもう!!
日 時  平成30年5月26日(土) 11時30分から15時まで
場 所  刈谷市 小林農園
参加者  48名
当事者22名(男性14名、女性8名)、家族等15名、
ST1名、会話パートナー9名、みずほ1名
内 容  ・写真撮影
・自己紹介、近況報告(グループ席で)
・バーベキュー
・歌 手のひらに太陽を♪
空も飛べるはず(テーマソング)♪
・事務連絡
<感 想>
   ・天候に恵まれて良かった
・みんなと一緒のバーベキューは美味しかった
・初めての参加ですが、楽しかった
   ・笑顔が素敵だった
・いろんな人とお話ができ、よかった
・またやりたい
・父親・夫同士との交流ができ、よかった
・久しぶりの参加で楽しかった
・若者の盛り上がりが嬉しく楽しかった
・毎日ふさぎ込んでいたが、夫の笑顔が最高でした
(嬉しかった、ありがとうございました)
・再会に感謝
・お腹いっぱいで満足でした
・パートナーさんのお世話に感謝
・お土産も嬉しかった
・じゃんけんゲームに勝てなくて残念
次回(第34回)の定例会のご案内
日 時 平成30年7月8日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
※出欠の連絡は、準備の都合上、7月1日(日)までにお願いします。
第32回定例会報告
日 時  30年3月31日(土)午後0時30分から午後4時
場 所  刈谷市心身障害者福祉会館
参加者  51名
     うち当事者19名(男性12名、女性7名)家族11名
     会話パートナー1名、学生8名、みずほ3名
内 容  1、自己紹介・近況報告、家族紹介
     2、みんなで話そう!!
       ・失語症になって以前と変わったこと。困ったこと。
       ※みんなで話そう!!から家族は別室にて話し合い
     3、フリートーク
     4、みんなで歌おう♪♪
       ・栄光への架橋 ・空も飛べるはず(テーマソング)
     5、事務連絡
     6、写真撮影
次回のご案内
みずほ若い失語症者のつどい5周年記念
(第33回 みずほ若い失語症者のつどい)
 バーベキューを楽しもう!!
日 時  30年5月26日(土)11時30分(11時受付)
         雨天決行
場 所  小林農園 刈谷市井ヶ谷町石根1-45
              ℡0566-35-2317
       http://www.kobayashinouen.com/map.htm
会 費  3,000円
  (キャンセル料発生のため
        キャンセルは3日前までに連絡してください
集合場所  ①直接現地  ②刈谷駅南口  10時20分
      ③知立駅北改札口  10時30分
参加申し込み  集合場所①~③を選んで、FAXまたはメールで
         FAX    0566-21-7140
         メール mfikuko@cyber.ocn.ne.jp
            (メーリングでも可)
申込締め切り  4月30日(月)
第31回定例会報告
日 時  30年1月28日(日)午後0時30分から午後4時
場 所  ウインクあいち15F(県大サテライトキャンパス)
参加者  47名
うち当事者25名(男性16名、女性9名、家族9名、
ST2名、会話パートナー7名、学生3名、大学講師1名
内 容  1、自己紹介・近況報告、家族紹介
2、みんなで話そう!! ・今年の抱負(夢)
3、フリートーク
4、みんなで歌おう♪♪
・夜空のムコウ・空も飛べるはず(テーマソング)
次回のご案内
  日 時  30年3月31日(土)午後0時30分から午後4時
場 所  刈谷市心身障害者福祉会館 3F
内 容  みんなで話そう!!
・失語症になって以前と変わったこと?
・失語症になって困ったこと?
       みんなで歌おう♪♪
・栄光の架橋
・空も飛べるはず(テーマソング)
※出欠席の連絡は準備の都合上3月25日(日)までにお願いいたします。

30回定例会報告

日 時 平成29年11月11日(土)午後0時30分から午後4時
場 所 刈谷市心身障害者福祉会館
参加者 44名うち、当事者19名(男性14名、女性5名)、家族9名、会話パートナー7名、学生1名、会話パートナー実習生8名

内 容 1   サポーター紹介、自己紹介(近況報告)、家族紹介
2   5周年記念誌(文集)つくり
3  フリートーク
4  みんなで歌おう♪
・紅葉
・空も飛べるはず(テーマソング)
若いつどいは今回で30回を終えました。失語症者の「話せる場所」「話を聞いてもらえる場所」「居場所」がほしいとの声が上がり立ち上げ5年が過ぎました。5周年記念に文集作りをしようということになり今回は作成に取り掛かりました。何を書こうかな?と、迷いながら得意なイラストを考える人、自分の夢や思いを書いている人、これからどんなことをやっていきたいか話しながらまとめている人、会話の話が弾みながら書いている人もいました。この記念誌(文集)は来年みんなで製本したいと思います。
最近つどいに参加されなかった方は郵送・FAXまたはメールで送っていただけると嬉しいです。
また、今回はフリートークの時間に別室にて家族のお話会をしました。
パートナーの方に司会をしていただき、現在の状況、悩み、今後のこと等短い時間でしたがいろいろなお話ができました。今後もこういった家族の話し合いの場所を設け交流を深めていきたいと思っています。

次回のご案内
日 時 平成30年1月28日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
準備の都合上1月21日(日)までにご連絡ください。

第29回定例会報告
日 時 2017年9月1日(日) 午後0時30分から午後4時
場 所 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
参加者 38名
うち、当事者18名(男性16名、女性2名)、家族7名、言語聴覚士2名、 会話パートナー7名、学生5名(初参加者1名)
内 容 1、サポーター紹介、自己紹介、家族紹介・近況報告
2、みんなで話そう!
3、みんなで歌おう♪♪
・ちいさい秋みつけた
・空も飛べるはず(テーマソング)
4、DVD鑑賞
・第23回つどいの様子(会話パートナー編集)
・24時間TVのNさんのメッセージ
(障害があっても頑張りましょう!)
5、フリートーク
 次回のご案内
日 時 2017年11月11日(土) 午後0時30分から午後4時
会 場 刈谷市心身障害者福祉会館 3F
※準備の都合上、出欠席を11/5(日)までにお願いいたします。
 第28回定例会報告
日 時 2017年7月29日(土)午後0時30分から午後4時
会 場 刈谷市心身障害者福祉会館
参加者 60名
うち当事者27名(男性20名、女性7名)家族14名、 ST5名、会話パートナー8名、学生3名、みずほ3名
 内 容 1 サポーター紹介
2 自己紹介、近況報告
3 みんなで話そう! 地域のお祭りについて
4 フリートーク(テイタイム)
5 みんなで歌おう♪♪ ・少年時代
・空も飛べるはず(テーマソング)
6 事務連絡
7 写真撮影 を行いました
*今回は当事者が多く参加しましたので自己紹介後、家族は別室にて交流会を行いました。
  次回のご案内
日 時 2017年9月10日(日)午後0時30分から午後4時
会 場 ウインクあいち15F 県大サテライトキャンパス
準備の都合上、出欠席を9/3(日)までにお願いいたします。

第27回定例会報告

日  時 平成29年5月14日(日)午後0時30分から午後4時
場  所 ウインクあいち15F(県大サテライトキャンパス)
集まったのは失語症者21名(男性15名、女性6名)、家族9名、ST2名、会話パートナー6名、学生23名、その他2名の計63名でした。 (初参加者は2名)

当日のプログラムは、
1 サポーター紹介
2 自己紹介、近況報告(家族も)
3 みんなで話そう!
5周年記念行事について
・文集(記念誌)
・バーベキュー(刈谷市小林農園)に決まりました。
実施時期は来年
4 フリートーク
小グループに分かれ、ボランテイアを交えていろいろなお話を楽しみました。
5 みんなで歌おう♪♪
・みんながみんな英雄・空も飛べるはず(テーマソング)
少しづつ大きい声で歌えるようになってきました。
6 事務連絡
7 写真撮影を行いました。
学生の参加が多くにぎやかで楽しい一日を終えることができました。

次回(第28回)の案内
日 時  29年7月29日(土)午後0時30分(受付0時15分)
場 所  刈谷市心身障害者福祉会館3F
※準備の都合上、出欠席は 7/23(日)までに必ずご連絡ください。

第26回定例会の報告
日 時 3月26日(日)午後0時30分から午後4時
場 所 刈谷市心身障害者福祉会館
参加者 42名
当事者19名(男性13名、女性6名)、家族10名、言語聴覚士1名、会話パートナー4名学生3名、みずほ3名、その他2名
内 容
*サポーター紹介*自己紹介、近況報告(家族も)
「復職できた。」「就職できた。」「不安はいっぱいあるけれど前向きに一生懸命頑張ります。」と、明るい報告の方が何人かおられ嬉しい気分になりました。

*みんなで話そう!5年記念行事でしたいこと。
・スリッパ卓球  ・バスツアー ・文集作り(記念誌) ・外で出来る行事 ・餅つき ・長島スパーランド ・プラネタリウム ・水族館館  ・見たり食べたり  ・温泉  ・バーベキュー ・みんなでライブ ・カラオケ大会 等々いろいろな意見が出ました。
※今後これらの案を詰めて思い出に残る「5年記念行事」をやりたいと思っています。

*みんなで歌おう♪ ・どんなときも♪ ・空も飛べるはず♪(テーマソング)
※当事者のギターでの伴奏により熱唱しました。

*フリートーク
つどいの中で一番楽しみな時間で、ボランテイアを交えて当事者同士でお話したい方々とお茶しながら会話を楽しみました。

 *事務連絡
*写真撮影を行いました。
今回も当事者、サポーターの病気等で参加人数の把握、準備等で大変でしたが皆さんのご協力のお陰をもって無事笑顔で終えることができ嬉しかったです。

次回第27回定例会 日時 5月14日(日)午後0時30分から4時まで
場所 ウインクあいち15F(県大キャンパスサテライト)

第25回定例会の報告
日 時: 29年1月22日(日)午後0時30分~午後4時
場 所: ウインクあいち15F(県大サテライトキャンパス)
参加者: 39名
 当事者18名(男性14名、女性5名)、家族11名、会話パートナー8名、みずほ他2名
内 容:
  ・サポーター紹介
   ・自己紹介、近況報告(家族も)
   ・みんなで話そう! 今年の抱負は?
    ・失語症のためのアプリ紹介  喚語屋言兵衛
    ・みんなで歌おう!*夜空のムコウ*テーマソング「空も飛べるはず」
   ・事務連絡   ・写真撮影を行いました
※今年最初のつどいは、風邪、インフルエンザ等で当日欠席の方も多かったのですが、参加された方は元気よく近況報告、今年の抱負を語られました。
皆さん、前向きに物事に向かってお話されるのが印象的でした。テーマソングも思い切り歌いました。
第24回定例会の報告
日時   28年11月13日(日)午後1時
場所   ウインクあいち 5F 小ホール
参加者  当事者24名(男性19名、女性5名、)家族10名、ST1名、会話パートナー2名、学生1名、みずほ2名
内容   NPOあなたの声特別企画  ~つながりを求めて~  に参加
・各失語症友の会の様子を放映
・ホスピタルクラウンによるパフォーマンス
・テーブルフリートーク(お茶・菓子)
・クラウンとの交流
・合唱(花は咲く)
2次会 場所を変え、お茶しながら近況報告・クラウンとの交流会の感想・フリートーク
3次会 食事をしながらフリートーク
 ※ 今回の定例会はお世話になっている会話パートナーの会のイベントに参加させていただきました。楽しいひと時を過ごし、仲間との交流を深めることができました。
                                 dscf4882a

第23回定例会の報告
日  時 28年9月3日午後0時30分~4時00分
場  所 ウインクあいち 15F (県大サテライトキャンパス)
参加者  46名
当事者20名(男性14名、女性6名)、家族11名、臨床心理士1名、会話パートナー8名、学生5名、みずほ1名
内  容  *  近況報告{自己紹介)
*  みんなで話そう!!
防災対策は? 準備してますか?避難場所は? 確認していますか?
*  みんなで歌おう♪♪
今回の歌   少年時代
みずほ若いつどいのテーマソング    空も飛べるはず
                     ※ テーマソングが決まりました!
dscn2921

第22回定例会の報告
日 時 平成28年7月9日(土)午後0時30分から
場 所 刈谷市心身障害者福祉会館
参加者 47名  当事者21名(男性18名、女性3名)、家族11名、ST1名、会話パートナー9名、
みずほ5名、うち初参加者は1名
内 容
第1部
自己紹介・近況報告の後、夏の予定または思い出を話し合いました。今回はテーマソングが決まりました。スピッツの「空を飛べるはず」です。  フリートークではいろんなお話ができました。みんなで歌おう♪は中島みゆきの「糸」を歌いました。
第2部
自由参加でカラオケをしました。久しぶりのカラオケでしたが自慢ののどを披露しました。
                    DSCN2787
第21回定例会の報告
日時 平成28年5月21日(土)
第1部 午前10時から刈谷市夢と学びの科学体験館にてプラネタリウム観覧
第2部 午後1時30分から4時30分まで刈谷市心身障害者福祉会館にて開催されました。
集まったのは失語症者23名(男性14名、女性9名)、家族18名、ST6名、会話パートナー10名、学生14名、みずほ2名の計73名でした。今回も「若い失語症者のつどい東京版」の方が2名参加くださいました。
内容は
自己紹介(近況報告)、みんなで決めよう!(テーマソング)、フリートーク、みんなで歌おう♪♪(島唄)
今回は別室にてSTと会話パートナーと家族との交流会を行いました。
     DSCN2666
第20回定例会の報告

平成28年3月19日(土)午後0時30分から4時30分まで刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました。
参加者48名 当事者22名(男性13名、女性9名)、家族14名、ST3名、会話パートナー7名、学生1名、みずほ1名、うち初参加は3名
内 容  ①自己紹介、近況報告、②みんなで話そう!! 学生時代の思い出③みんなで歌おう♪♪ 365日の紙飛行機、④フリートーク

今回も前回に引き続き「若い失語症者のつどい東京版」の会員さん3人が参加してくださいました。
昨年の「全国大会」での交流でお知り合いになり、久しぶりの対面で感動されていた方もいました。
 みずほ若い失語症者のつどいは
自己紹介から始まりフリートークで閉めるまで時間をたっぷりかけ、コミュニケーションがメインの場です。「緊張してます」と言ってた人も帰りには誰かと仲良くなっています。ご家族同士の交流も深まり、元気をもらえる良い場所になっています。
 次回:5月21日(土)
第1部 プラネタリウム観覧 (刈谷市夢と学びの科学体験館)
第2部 刈谷市心身障害者福祉会館にて行います。
第19回定例会の報告
1月24日(日)午後0時30分からウインクあいちで開催しました。
参加者47名(当事者20名+家族15名、ST7名、会話パートナー5名)
  <プログラム>
・自己紹介、近況報告
・みんなで話そう!!   みんなに良いところを見つけよう
・みんなで歌おう♪♪     なごり雪
・フリートーク
 ※参加者のうち初参加は4名でした。
今回のみんなで話そう!!では 、お互いの良いところを見つけあいました。
      DSCN2506
第18回定例会の報告
11月7日(土)午後0時30分から刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました。
参加者29名(当事者11名+家族10名、ST1名、会話パートナー4名、みずほ3名)
<プログラム >
・自己紹介、近況報告
・みんなで話そう!! 全国大会または秋
・みんなで歌おう♪♪   赤とんぼ
・フリートーク
 *会話パートナーさんから感想
  毎回自己紹介、近況報告から始めますが、皆さん会の進め方を把握し、上手にまとめて話されます。
 10月11日に行われた全国大会の感想では、自分で体験したスリッパ卓球、ボランティアでのお弁当配布、太田先生の講演、友の会での発表、また東京から来てくださった「若いつどい」の方達との交流などについて話しがでました。みんなで歌おうでは「赤とんぼ」をハーモニカの伴奏で歌いました。またこの会で歌う歌を決めませんか?という提案に、たくさんの希望曲がだされました。今後歌いやすい元気の出る歌を選んでみずほのつどいのテーマ曲として毎回皆で歌えるようにしたいものです。
 この会も18回目、丸三年となりました。2回目からかかわってきましたが、会員も家族もパートナーも手さぐり状態だった頃からみると各々が自分のなすべき役割を見つけてきたような気がします。会員同士、家族同士、新会員への心配りなど暖かさがいっぱい。皆が笑顔で集まり、笑顔で語らい、笑顔で次回を楽しみにできるように、安らぎの場所であってほしいと願っています。
        DSCN2358
 第17回定例会の報告
日 時  2015年9月20日(日) 午後0時30分から4時まで
会 場  刈谷市心身障害者福祉会館 3F
参加者 34名
(当事者14名、家族9名、ST3名、会話パートナー4名、学生2名、みずほ2名)
プログラム
1 サポーター紹介
2 自己紹介、近況報告
3 全国大会(10/11)の準備  友の会紹介カードの作成
4 みんなで歌おう♪♪  大きな古時計
5 事務連絡   第18回の案内
11月7日(土)午後0時30分から 刈谷市心身障害者福祉会館
6 写真撮影
7 後片付け
 全国大会で友の会の紹介に手作りのカードで賑やかくやろうということになり、みんなで作成しました。全国大会の紹介は時間の都合上リハーサルなしのぶっつけ本番です。元気に紹介できると思います!
                              DSCN2184
第16回定例会の報告
 日 時 2015年7月12日(日)午前11時より3時まで
会 場 刈谷市井ヶ谷町 小林農園
参加者 37名
(当事者16名、 家族12名、 ST1名、 会話パートナー3名、 みずほ5名)
 内容: 元気に夏を乗り切ろう!!  バーベキュー
 伝達事項
 ・ 次回の案内  9/20(日) 0時30分から ※場所変更しました
   刈谷心身障害者福祉会館 にて行います。
  ・ 日本失語症協議会 全国大会 愛知大会 10/11(日) の参加について
今回は皆さんの外での要望が強く、初めての試みでバーベキューを行いました。天気も心配しましたが大変暑い日でしたが皆さん、楽しそうで交流が深めることができたと思います。会話パートナーさんとみずほの方には大変お世話になりました。
          DSC09698
  ※ 参加者より
・自然がいっぱいの場所で、みんなで野菜やお肉を焼いて楽しくBBQができました!
・もちろんいろんな人と交流できました。
・また機会があったら、ぜひ参加したいです!

 ※会話パートナーさんより
・初めての「お出かけ企画」でBBQをしました。
・この企画だからでしょうか?久しぶりに参加された方が何人か見え、本人さんも家族さんも再会を喜んでいました。
・ぶどう棚の下でBBQができる設営だったので炎天はしのげました。

第15回 定例会の報告
 2015年5月31日12時30分よりウインクあいち15Fにて開催しました。
参加者: 53名
(当事者 18名、家族 13名、ヘルパー 1名、ST 1名、学生 11名、会話パートナー 9名)
内 容: 近況報告・ストレス解消法・フリートークと進めていきました。
伝達事項
・次回の開催は7/12(日)元気に夏を乗り越えよう!  バーベキュー
・日本失語症協議会 第30回全国大会 愛知大会(10/11)の参加について
※会話パートナーさんの感想
 5月は名古屋開催月です。友人でもあるOさんの事を支援し始めて1年半になります。発症から2年。一人で自宅から地下鉄に乗って今年から職場復帰し この集いにもひとりで参加できるようになられ、出掛ける場所があることはなんて素晴らしい!とつくづく思います。
 5月31日に Oさんと私が一緒にこの集いの会場に入るとOさんに声掛ける人がいました。なんとOさんと小学校同級生のTさんです。Tさんは今回初めてご家族の付き添いで参加されました。なんとお二人は卒業後50年ぶりの再会で話に花が咲きました。Tさんはご家族の入院先でこの会の存在を知り、藁をもすがる思いで参加されたとのこと。失語症者の方々同士は遠いようで身近なところで繋がることを最近よく感じます。
 この会に参加して最後に当事者も家族もニコニコして帰られるのが一番うれしいことです。そして私達会話パートナーまでもがニコニコです。参加させていただきありがとうございました。
第14回 若い失語症者の集いが刈谷市心身障害者福祉会館にて開催されました。
3月22日(日)午後0時30分から4時30分まで
 好例の昼食会(お弁当持参)は11時30分から始まり、1部は卓球(いい汗を流そう)、2部は近況報告、フリ-ト-ク等で話が弾みました。
参加者は当事者16名(男性12名、女性4名)、家族10名、ボランテイアとして学生1名、会話パートナー8名、みずほ4名の計39名の参加で初参加が1名でした。
1部のいい汗を流そう!!では、卓球を「見学だけでいいです。」と、言っていた方が参加され楽しそうに元気いっぱい笑いながら行うことができました。いっぱい笑って、いっぱい汗をかいてストレスは解消できたかも・・・・
2部は司会はいつものように当事者が行い司会サポートも当事者で行いました。また、みんなで歌おう!!は当事者のギターの伴奏とみずほのボランテイアの演奏等でみんなで歌いました。
            DSCN1829
第13回 若い失語症者のつどいがウインクあいち15F(県立大学サテライト)にて開催されました。
  平成27年2月1日(日) 12時30分~4時30分まで
当事者18名(男性9名・女性9名)、家族14名、学生10名、会話パートナー5名、ボランティア2名の計49名の参加でした。今回の初参加の方は2名です。
昼食会が11時半から始まり、自己紹介、近況報告からフリートーク・みんなで歌おう♪で「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。また、2月1日に誕生日の方がいらしたのでハッピーバースディを歌ってお祝いしました。
            DSCN1694
第12回 若い失語症者の集いが刈谷市心身障害者福祉会館にて開催されました。
  11月29日(土)午後0時30分から4時30分まで
 好例の昼食会(お弁当持参)は11時30分から始まり、いろいろお話が弾みました。今回は初参加が3名でした。
司会はいつものように当事者が行い司会サポートも当事者で行いました。また、みんなで歌おう!!は当事者のギターの伴奏でみんなで歌いました。
当事者同士、家族同士も少しづつつながってきたかなと思います。今後も模索しながら、“みずほ” ならではの会を目指して、居心地の良い場所にできるようにサポートしていきたいと思っています。参加者は当事者12名(男性9名、女性3名)、家族8名、ボランテイアとして学生3名、会話パートナー3名、みずほ3名の計29名の参加でした。
         DSCN1488
第11回若い失語症者のつどいがウインクあいち15Fにて開催されました。
2014年9月21日(日)12時30分から16時まで
好例の昼食会(お弁当持参)は11時30分から始まり、学生さんも同席し会話が弾み親睦が深まってきているようです。今回は初参加が3名でしたが埼玉県から応援のために参加してくださったTさんが会を盛り上げてくださいました。受付、会場準備、後片付、司会、歌のリーダー、歌詞カードの作成等で当事者のできることが増えてきました。当事者同士、家族同士も少しづつつながってきたかなと思います。今後も模索しながら、“みずほ” ならではの会を目指して、居心地の良い場所にできるようにサポートしていきたいと思っています。
参加者は当事者16名(男性12名、女性4名)、家族12名、学生10名、会話パートナー10名の計48名の参加でした。
 第10回 若い失語症者の集いが刈谷市心身障害者福祉会館にて開催されました。
 2014年7月19日(土)12時30分から18時まで 長時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。
参加者 37名当事者14名(男性9名、女性5名)、家族11名、学生4名、会話パートナー5名、会話パートナー実習生2名、みずほ1名、

         DSCN1191

 第9回  5月24日(土)名古屋市女性会館にて開催しました。 参加者は当事者14名、家族12名、ST1名、学生5名、会話パートナー5名、みずほ1名の計38名でした。

第8回  3月8日(土) 刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました

 第7回  1月18日(土)緑障害学習センター 3F視聴覚室にて開催しました。 

 第6回  11月9日(土)刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました

第5回  9月8日(日)ウインクあいちにて開催しました。        

第4回  7月20日(土)刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました

第3回  5月19日(日) 女性会館にて開催しました。

第2回  3月116日(土)午後1時から4時まで刈谷市心身障害者福祉会館で開催しました
所在地は刈谷市下重原町3-32 電話0566-24-6066
JR刈谷駅(南口)、名鉄三河線刈谷駅(南口)徒歩15分

第1回は平成25年1月20日(日)午後1時から4時までみずほ事務所で開催しました

参加者は当事者16名、家族15名、ST5名、学生10名、会話パートナー2名、その他3名、  計51名の参加でした。
簡単な自己紹から始まり、今年のお正月の過ごし方と今年の抱負などを思い思いに語っていただき、次回の予定の説明と進んでいきました。