防災について学びました

2023.10.17

9月28日  NPo作業療法支援ネットの田原先生による防災について勉強会を開催しました。

1.災害時の状況を推測してみましょう。
地震発生後、また豪雨・水害発生ではどうかなどを考推測しながら考えました。食料・水の確保など日頃から準備する必要があることや、家具などの補強をしっかりする必要があるなど話し合いました。

2.防災ゲームと題して災害時に役立つ防災用品の順位つけを行いました。
1.ラップ2.乾電池3.マスク4.ウエットテッシュ5.アルコールゼェル6.ビニール袋7.ガスコンロ8.トイレットペーパー9.簡易トイレ10.缶詰11.タオル12.カップ麺
みなさん、何が一番か・・順位付けに苦心されていました。やっぱり食料が一番かな・・いや衛生面かな・・と真剣に考えていました。
DSCN3113

実際災害に合った方から意外に役に立った用品として一番はガスコンロだったそうです。
みなさんに感想を記入していただきました。
・勉強になりました。災害の時は日々の準備が必要ですね。
・必要になる防災用品について勉強になりました。
・もう一度確認しなくてはと思いました。
・地震があったら怖いと思いました。
・順位付けが難しかった

最後に、非常食のわかめご飯を試食しました。水で炊いたのと、お湯で炊いたのとでは時間差もありますがお米の硬さの違いもわかりました。やはりお湯を利用した方が美味しいねと話していました。でも災害時にはどちらも美味しく感じるのではないかと思います。