避難訓練

2018.08.29

30年8月22日(水)午後から消防訓練を行いました。今年もサンコ防災様にお越し頂いての訓練でした。2階の厨房から出火を想定し、拡声と非常ベルの合図で全員速やかに外に避難しました。はしごの点検と訓練も行いました。利用者さんもヘルメットをかぶり、はしごを体験をしました。 サンコ防災様からは、煙は上へ登っていくため、速やかに階下へ降りて外へ避難すること、煙を吸わないようにハンカチで口をおさえることなどをお話頂きました。 皆さん真剣な表情で話しを聞いていました。

DSCN1594

 

30年314日午後から防災訓練を行いました。火災を想定しての避難訓練、防災についてのクイズとDVDを鑑賞しました。以下参加された利用者さんの感想(抜粋)です。
◇ハンカチを口に当てることを忘れていた。一酸化炭素に注意しなければならない。
◇エレベーターは使わず階段で、慌てず降りる。
◇本当に火事が起きたら逃げれるかなと思いました。
◇短いビデオだったが大事な点が凝縮されていてわかりやすかった。

DSCN1338 DSCN1334

 

 平成29年度第1回避難訓練

29年8月31日避難訓練が行われました。2階の調理場からの出火を想定し、「火事です!」の声かけと非常ベルを合図に、すぐに全員が外へ避難をし、点呼を取りました。昨年よりも短時間で全員が避難することができました。その後、駐車場にて防災会社の方のお話を聞きました。皆さん真剣な表情で聞いていました。消火器を使用して消火訓練も行いました。

IMG_0240IMG_0245

続いてはしごを降りる訓練も行いました。はしごは想像以上に不安定で揺れるため正しく使用しなければ危険だと感じました。まず職員がはしごを設置し1階へ降りました。その後利用者さんたちも上から登ったり触ってみてはしごの状態を確認しました。室内に戻ってからは、振り返りを行い、いざというときも今日のように慌てず落ち着いて行動すること、ハンカチを常に携帯しておくことが大切だと全員で確認しました。

IMG_0250