リンゴ狩り

2018.11.06

 1031日(水)に長野県松川町へりんご狩りに出掛けました。天気にも恵まれ絶好の行楽日和となりました。リフト付きの素敵な大型バスに乗車し出発! 途中、恵那峡サービスエリアで休憩をとり、まずは昼食場所の“食事処たくみ”へ。

食事は信州名物であるソースかつ丼もしくはそばを選択。みなさんお腹が空いていたのか、結構な分量であったソースかつ丼もペロリと食べてしまいました。その後、りんご狩りの前に少し体を動かそうと、近くにある“さんさんファーム”へ立ち寄りました。静寂な森の中にきれいな池があり、木立を散策する人もいれば、池の中をのぞき込んで魚がいないか探す人も。そこで飼われていたヤギも私たちの来訪を大歓迎、とても喜んでいるように見えました。

DSCN1713   DSCN1728

 さて、お腹が落ち着いてきたところで、いよいよ本日のメインであるりんご狩りです。場所は一昨年にもお世話になった“林農園”。到着すると、農園の職員さんが明るく出迎えてくれました。大きく赤いたくさんの実を付けたりんごの木の下で、品種や取り方の説明を聞き、さっそくりんごを手に取りいただきました。程良い酸味があり、とても甘くシャキシャキの歯ごたえのあるおいしいりんごでした。あまりのおいしさに、一人で7個も食べた人も! 農園のみなさんが豚汁やお漬物、コーヒーなどのおやつまで用意してくださり、我々一同大満足!! お世話になった林農園のみなさんに手を振り、帰路につきました。

DSCN1715

 帰りのバスの車内では、じゃんけんゲームをして過ごしましたが、みなさんお疲れのようで、眠っている人も結構いたようです。

 楽しみに待ちわびたりんご狩りへの日帰り旅行でしたが、あっという間の一日でした。事故やケガも無く旅行へ出掛けられて何より。来年の日帰り旅行はどこへ行こうかな?