クリスマス会

2020.01.07

12月21日(日)イーブルなごやでクリスマス会を開催しました。毎年恒例となり楽しみにして下さる方も多く今回は40名の参加者でスタートしました最初はワークハウスみかんやまさんのミュージックベル演奏です。練習時間が短かったのですが、本番はとてもリズムよく素敵な音を奏でていました。会場の方々にも演奏に参加して頂き最後はきよしこの夜を歌い締めくくりとなりました。
隔月みかんやまで音楽療法士の堀江先生のご指導を受け音楽に携わっています。練習の成果も出て自信に繋がったと思います。

DSCN2330  IMG_1683

次は企画(当事者)グループによる玉入れゲームを行いました。白い玉は10点、赤い玉は100点と取り決め一発逆転が狙えるようなゲームとしました。キッズ、企画、お母さん②、中年の5グループに分かれ順番に玉入れを始めました。椅子に座って玉入れをするのはかなり難しい様子でしたが、コツをつかむと上手く籠の中に入っていました。玉が入るたびに拍手、赤い玉が入ると大きな声も上がり拍手喝采でした。接戦の末、中年グループが優勝しその中にはみかんやま利用者さんが3名入っていました。優勝の商品を頂きニコニコ顔でした。
ゲーム用の玉は11月の集まりの時に新聞紙を丸めて紙で糊付けをした手作りのボールです。会場のみんなが参加して楽しめるゲームをとサポーターの阿部さんを中心に企画のメンバーが考えましたが、願いどおりに楽しめたと思います。

ティータイムの時間となり、和やかな雰囲気の中、ロールケーキ、みかん等いただきました。今年も差し入れをして下さった方々、ありがとうございました。休憩後は賞品を目指してビンゴゲームで盛り上がりました。今年もみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。皆さんのご協力に感謝します。