知多うみかぜ会

2017.06.28

平成29年6月18日(日)のうみかぜ会
 碧南「七福醸造」ありがとうの里に10時半に集合しました。(19名の参加)
係の方に会社の説明から白だしの作られる工程などお話していただきました。工場は日曜の為ストップでしたが創業当時からの木の樽などに重みを感じました。あとは玉子焼きやそうめんなど試食タイム・買い物と楽しみました。係の方、ご案内ありがとうございました。

DSC_0165

次に向かった先「あおいパーク」で昼食、その後「野菜もぎとり体験」を楽しみました。自然の中でのもぎ取り体験は曇り空という天候に恵まれ収穫した野菜を大事に袋に詰めました。初めての体験の方もいて達成感を感じられて良い一日となりました。

DSC_0168DSC_0173
最初に人参畑に行きました。コツはまっ直ぐ引っ張ること。次はじゃがいも堀り・・たくさん掘れました。

 

H29年3月18日(土)大府のげんきの郷にて知多地区会を開催しました。

29年度の行事計画を立てました。みなさん色々考えて決まりました。
年間計画は下記の通りです。

 5月 みずほ総会
 6月 勉強会又は施設見学
 8月 小垣江市民センター ご飯会
 10月 福祉健康フェスタ バザー
    損保講習会
    脳外傷友の会全国大会in岐阜
 11月 お楽しみ会
 12月 みずほクリスマス会
 1月 イチゴ狩り
 3月 30年度行事計画

 

1月29日 刈谷市心身障害者福祉会館にてお楽しみ会を行いました。

最初は当事者の特技発表から始まりました。この日のためにギターを一生懸命練習して臨んでくれました。キーボードに合わせてとても上手に演奏してくれました。そのあとは担当者が色々アイデアを出して考えてくれたゲームを楽しみました。クイズでのお楽しみ景品もあり大変盛り上がった一日でした。

DSC_0054DSC_0061   リズムに合わせてみんなで合唱しました。   小豆を割り箸でつまみます。意外と難しい^_^;

10月 2日(日)にブリオ大府店にてバーベキューを行いました。35名ほどが集まりました。
材料等はすべて用意してくれているので後は焼くだけでしたが暑さと煙で焼く人は大変でした。豚肉とソーセイジがメインでしたがどれもみんな美味しく、みんなでワイワイガヤガヤといった感じでしたが、とても楽しめました。

dscn2938 dscn2940

 担当者の人たちには、場所決めからご案内までやって頂きお疲れ様でした。うみかぜでは毎回担当者が変わります。内容についての打ち合わせ等をすることで親しくなってきて、今では大きなチームワークが生まれてきたたように感じます。次回は新年お楽しみ会です。

 

7月10日(日)13時より知多市佐布里池近くの”水の生活館”にて水の勉強会を行いました。館内の見学、愛知用水についてのDVDを鑑賞して、ティータイムをを挟みながら、次は折り紙に挑戦しました。まずは館内で用意してくださった“水の生活館”のマスコットのカエルの折り紙をみんなで折りました。手順がなかなか難しかったですが、みなさん頑張りました。その後オリジナルでいろんな作品に挑戦して久し振りに折り紙を楽しみました。

参加者の感想
・水の勉強会では、毎日当たり前のように使っているのに知らないことや忘れてしまっている事が多く、改めて愛知用水の有り難さと感謝を感じました。

・今では簡単にお水が使えて便利な世の中になりました。また折り紙も真剣に取り組みとても楽しかったです。

DSC00781 DSC00785

 

4月3日(日)東浦のげんきの里にて知多地区会を開催しました
げんきの里では桜も満開の中、イベントが盛り沢山行われていました。うみかぜ会の参加者も借りた部屋が万席になるくらいに、家族・当事者達が集まりました。当日は昨年の行事を見直しながら今年度の計画を立てていきました。ここは自分が担当に・・・と積極的に関わって頂き担当者を決めました。今年は当事者さんにも担当してもらうことになり益々活発化していきそうです。


               DSC_0287

年間計画は下記の通りてす。
5月22日(日)  みずほ総会&講演会:名古屋市ガスビル
  29日(日)  他障害者(児)との交流会:刈谷市心身障害者福祉会館

6月        休み
7月        勉強会&話し合い

8月        休み 
9月 下旬     バーベキュー
10月23日(日) 刈谷市福祉フェスタ 啓発及びバザー:刈谷駅前
11月       ご飯会:刈谷市小垣江市民センター
12月       卓球&忘年会

1月        お楽しみ&特技発表会
2月        休み
3月        次年度行事計画
以上のように決まりました。一年間よろしくお願いいたします。