みかんやま農園

2019.11.01

10月17日(木) 大根、かぶの種をまき、ブロッコリーの苗を植えました。ネギの植え替えもしました。

今年は暖かいため、野菜に虫がついてしまっていたので、虫退治もしました…(;O;)

DSCN2237

 

8月20日(火) ピーマン、なすなど夏野菜のさいごの収穫をして、人参の種まきをしました。ショウガを楽しみにしていたので、出来が悪くて残念でしたが、これからの秋冬の野菜に期待!汗だくになりながら、草取りも行いました(*_*)

DSCN2168

 

 

6月13日(木)農園へじゃがいもの収穫にいって。

土の中のじゃがいもを、手探りで探し掘りおこして、収穫してきた。

思っていたより、びっくりするような大きさになっていて、思わず美味しそうの

ひと言でした。いんげんは、種まきと収穫をしました。

きゅうりや、なす、とまとのなっているのを見てうれしかった。

さつまいもも、育っていて、葉っぱを見て確認し、元気に育って!と、秋の収穫を楽しみにできるなと思いました。

大変だったのは,なんと言っても草取り!取っておかないと野菜と同じように成長するから、もちろん取らないと、と思い取りました。暑かったです!

(文:利用者Kさん)

DSCN2082 DSCN2086 

5月9日(木) さつまいも、しょうが、きゅうりを植えました。草取りも行いました。

ゴールデンウィーク中に植えた、なす、ピーマン、ミニトマトも成長が楽しみです(^_^)

以下利用者Kさんの感想文です。

 

 さつま芋は、さつま芋の苗を植えるための穴をつくり、さし込むように入れて土をかぶせ上から押さえて仕上げた。

 しょうがは、芽の出てる方を上にして押しつける様にして植えた。

 草取りは、さすがにすごい状態だったので、取っておこうと思ってはじめたら、ガンバッテやってました。

DSCN2014