避難訓練をしました

2016.09.02

8月31日(水)13時15分から避難訓練を行いました。出火は2階の台所からの設定で、①出火を知らせる。②誘導する。③駐車場隣の公園まで避難をする。④点呼をとる。その後消火訓練へと進みました。防災会社の方に消火器の使い方の指導を受け、順番に消火器を持って火元設定のカラーコーンを消火する練習を行いました。日頃消火器を使用したことの無い人にとっては良い経験となったようです。次に2階からはしごを利用して避難する訓練を行いました。はしごを利用するのは難しく、日頃の練習が必要になってきそうです。実施訓練の注意点についてもお話をして頂き、いざという時には慌てずに行動することの大切さを教わりました。

IMG_0847 IMG_0851

IMG_0857 IMG_0859 まずは職員から練習です。 利用者さんは下から上ってはしごの状態を確かめています。

本日の感想の中から・・・
*2階からの避難となったが、比較的自分ではスムーズに出来た方ではないかと思う。職員からハンカチを常に持つように(煙の出る場を想定)と言われ、なるほどと思ったので今後は携帯するようにしよう。
*訓練とわかっていると、どうしても気持ちがゆるんでしまい、実際の場合は冷静な行動を取れるか不安ですが慌てずしっかりと対応していきたいと感じました。
*利用したことのない消火器を利用出来て良い経験になったと思う。次回からはもう少し緊張を持って訓練に取り組みたいと思う。
*はしごを下して避難する所は初めて見たのでびっくりしました。いろいろ勉強になりました。